安田講堂の中では e-mobile はつながらないが WiMAX はつながるらしい

帰りの新幹線を予約しようと思ったら、保健センターからは e-mobile がつながらない……。そういえば、去年3月の情報処理学会全国大会のときもそうだったが、安田講堂の中はつながらないんだった。\(なんてこったい)/

昼のうちに帰れそうにないので iPhone から有給の連絡をしたり、必要な連絡をしたり。iPhone でも連絡だけならできるのだが、添付ファイルになにかしないといけない系は無理 (iPad でも同じなのだが)。

休み休み帰る。こうやって歩く速度を合わせるのも、しばらく忘れていたなぁ。去年研究的にはいまいちだったけど、相手がやってほしいことをやる、というとても簡単だけど難しいこと、それを心がけられるようになっただけでも、自分の人生としては大きな前進だと思う。去年までは、(相手がやってほしいことを勝手に想像して) 自分が相手にやりたいことをやっていただけだった。似ているようで大きく違うのだが、その違いを伝えることがとても難しい。

お昼、帰り道にあったFLIP FLAPというところに入ってみる。少し古い喫茶店、という感じでけっこうよい。日替わりランチ890円でボリュームあってコーヒーとデザートまでついてくるのはお得感がある。今度「ミートライス」を食べてみたい。

実は本当は[http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13020252/:title=根津 釜竹]に行きたかったのだが、過去2回トライして1回目は場所が分からず(道を一本間違えていた)、2回目は年始で休業、そして今回は月曜定休日である。ここまで来るとなにか因果を感じるので、次回は来てみたい……。

最近東京に来るたびに [http://emobile.jp/service/emcharge.html:title=EM チャージ]で1週間定額(2,205円)か1ヶ月定額(4,410円)にしているのだが、面倒かつ24時をまたぐと切れてしまうとはいえ毎回1日定額(630円)で契約したほうがいいんじゃないかと思っている。

WiMAX は24時間定額(UQ 1Day で600円)だそうだし、1日定額でなく24時間定額にしてほしいのだけど、無理かな〜。e-mobile のほうがエリア広いので便利ではあるが、新幹線の中ではぷちぷち切れるし、2年縛りが消えたら(24時間定額にしてくれないなら) WiMAX にしようかと思っている。東大構内にもアンテナが立ったらしいし。ちなみに WiMAX だと N700 の中では無料で無線 LAN サービスが使えるようである。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT) B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT) B

とか、Pocket Wifi 的な使い方もできるし、出張先がほとんど東京ならこれでいいような……。

帰りもどうやら関ヶ原で雪のためスピードを落として運転しているらしく、結局30分遅れで京都着。なんとか日付が変わる前に自宅まで戻ってこられたが、明日も仕事なのでお風呂に入って寝ないと……。