寒すぎて体調が悪い日

早朝寒すぎて昨晩食べたものを戻したり。今日は日本各地でこの冬一番の冷え込みらしいが、寒さに弱い体質なので、寒いと体調を崩すのである……。@live_eNAISTの天気や温度をレポートしてくれるのだが、今朝の気温は-5.5度だったそうで、寒いわけである。

朝竹之内さんとエレベーターで一緒になり、「今朝水道止まってませんでした?」と言われてなんのことかと思ったが、どうやら教職員の宿舎のA棟とC棟で水道管が凍結して水が出なくなっていたらしい (自分は B 棟なので気がつかなかった)。気温が-4度以下になると凍結しやすくなるらしいが、この寒さはやばいな〜。

この冬は寒さに負けて奈良生活6年目にして初めて先週無印でコタツを購入したのだが、寝るときはコタツは無力なので、掛け布団を3枚にしてみる。もしかすると電気毛布を買った方がいいのかもしれない。

[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E9%9B%AA%E5%9C%B0%E5%B8%AF:title=豪雪地帯]のマップを見るだけで震え上がってしまうが、福島市も豪雪地帯のようである……。3月下旬に福島で温泉にでも浸かろうかと思っていたのだが、3月だとまだ雪かな〜。

午前中は NTT へ。いつもながらいろいろアドバイスくださって勉強になる。これからM1の人たちは就職活動が始まるので、なかなか時間が取れないかもしれないが……。

言語処理学会第17回年次大会のプログラムができたようである。一部のテーマセッションが盛り上がっている気がしなくもないが (笑) 聞きたい話が多くて困りますな〜。去年は共催だった情報処理学会の全国大会のセッションにばかり行っていたので、今年はどっぷり自然言語処理に出たい。

現地実行委員のページによるとホテル日航豊橋が特別料金で予約できるようだが、すでにスタンダードシングルは喫煙可の部屋しか残っていない……。喫煙可の部屋がどこまでタバコ臭いのか分からないけど、最悪4日間苦しむことを考えると、豊橋駅前で禁煙のホテル取るかな〜