妻の恩返し

妻からクリスマスプレゼントにラフィネというボディケア店のカードをもらったので、登美ケ丘イオンに行ってくる。

最初20分コースのつもりだったのだが、「お疲れでしたら40分のほうがいいですよ」と言われて40分コースにしてしまうくらい押しに弱い。ま、たまにしか来ないし、いいかと……。

ボディケアコースは事前に施術の内容を見るとマッサージにしか見えなかったのだが、開始前に「これから受けるサービスはマッサージでも指圧でもありません」という同意書にサインする必要があるらしい。同意してもらわないとあん摩マッサージ指圧師の資格とバッティングするからだろう。「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」がマッサージに当たるらしいが……

専用のパジャマに着替えてベッドに寝て、足から腰・背中、腕、肩の順番に揉み解してもらう。確かにやってもらったマッサージ(ではないなにか)は痛みを感じるような強さではなかったし、けっこう気持ちいい。無料の研修を最低4週間受け、試験に合格しないとできないらしいが、正直そこまで期待していなかったので、むしろ気持ちよくて意外だった。

というのも、「あん摩・指圧・マッサージ」は厚労省の管轄の国家資格で、3年間専門学校に通わないと受験資格すらないし、実際兄はいまマッサージの専門学校に通って2年目なのだが、兄にこの前奈良に来てもらったときマッサージしてもらったら相当気持ちよかったので、これは3年通ったらすごく違うのだろうなと思ったものだが……(もしかするとそれは自分の勘違いで、体系的にちゃんと学んだ人は「これはやってはいけない」というようなことをたくさん知っている、ということかもしれないけど)