シリコンバレーでベンチャーをつくる

午前中共同研究のミーティング。年度末は共同研究の報告やら更新やらいろいろある。これまでは学生として参加する側だったので気楽なものであった (失礼!) のだが、いまは考えなければならないことも多少。

午後@tom_shibataさんと@youtalkさんとお話。シリコンバレーのベンチャーの買収にかかるよしなしごととかエンジニアでないファウンダーは最大一人まででお願いしますとかの記事を思い出す。いろいろ考えると@yang8さんは3年半で20万アカウントのLang-8というSNS (しかも学習中の言語の相互添削というかなりニッチな領域で!)を作るってのは本当にすごいなぁ。

上記に関連して、Facebook の創業者のことを描いた映画、ソーシャル・ネットワークを観に行きたいのだが、行くタイミングあるだろうか……。(2月5-6日あたり?)

夕方修論を書いている方々のお話を聞いたり。まあ、みなさん大丈夫だと思った。先日の若手の会でも先輩助教の方々にこの時期の過ごし方を聞いてみたのだが、研究室に毎日来ている学生は、あまり心配することはない、ということだったし、なんとなく今日その意味が分かった。

まあ、自分も学生のころはドラフト〆切の催促が来るまで黙ってこっそりやっていたり、昼夜逆転して午後5時に研究室に来て午前6時に帰ったりしていたりしていたし……。というわけで自分に甘く他人に厳しくならないよう、あまりつつかないよう気をつけているが、修行が足りないせいか気になってしまう (汗)

動かざること山のごとし、という精神を鍛えたいものである。