横浜美術館で同期の結婚式

NAIST の同期の2人の結婚式で横浜(みなとみらい)へ。横浜美術館の中で挙式・披露宴ができるらしい。洒落てるなぁ。

最初受付で新郎側友人になっているのか新婦側友人になっているのか迷い、新郎側に行ってみたが、新婦側になっていたようだ (汗) ちょっと恥ずかしい……

晴れていたので外で挙式。気持ちいい。人前式。最近このタイプ多いが、クリスチャンでもないのに教会式にしたり、初詣以外神社に行かないのに神前式にするより、このほうが参加した人全員が生き証人ってことでいいのかなと思う。

披露宴は2人の人柄が偲ばれる楽しい会に。名札に新郎新婦からメッセージがあって、素敵だなと思う。あと、出し物が多い (笑) みんなから愛される2人なんだと思った。でも自分は新婦の手作りのビデオが一番好きだった。家族への手紙を読んでいるとき、自分までもらい泣き (ToT)

2人とも末永くお幸せに!

帰りは渋谷で途中下車。日曜日にぷらっとこだまで帰ることにしていたのだが、オンラインで注文していたチケットを奈良に置いてきてしまって、FAQによるとこの場合買い直して後日使わなかった分と合わせて乗車済みチケットと郵送しなければならないらしいのだが、ぷらっとこだまは当日買えない切符なので、土曜日中に購入する必要があったからだ。

ウェブで調べると「JTBの旅行窓口は19時まで」と書いてあり、急いでみたら渋谷駅に18:35に着き、なんとか購入できた (金曜日に買っておけばよかったが、金曜日も新幹線が20分遅れてぎりぎりだったから、新横浜で買うのは厳しかった)。これであとは明日遅れずに乗るだけ〜