2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

ようやく終わった。21日にシアトル出てきたので丸10日になる。 疲れた。 明日帰るのだが、朝早いようなのですぐ寝ないと。

豚膝

そろそろ疲れてきたので会議が終わったあとまた観光。前回は会議と会議の合間でゆっくりプラハ旧市街を回れなかったので、今回は旧市街を中心に回ることにする。ryu-i さんは明日帰るのでおみやげを買いたいとか。 ゆうちゃん曰くカレル橋という橋がきれいだ…

ポスター

今日は ryu-i さんとともに NAIST テキストコーパスについてポスターで話す。 時間が夕方とかなり遅かったのと、会場に恵まれなかったのと、対象が日本語だったのとで、聞きに来た人は両手で数えられるくらい。残念。ryu-i さんも不完全燃焼らしい……。(日本…

閉会

今日は本会議の最終日。 招待講演は Powerset の人だった。少し前にも書いたが自然文検索の会社だそうで、発表の10分前まで誰か知らず、Powerset の中の人だと聞いて興味を持ったのだが、聞いてみたらいまいち。 Google の人みたく技術的な話をするのかと思…

プラハ城

朝のセッションの後、講演とビジネスミーティングがあったのだが、去年両方出た経験からすると、まあ出なくてよかろうと思ったので、市内観光でもしてみる。(毎日飛び飛びで聞きたい話があって、会議の後には翌日帰国なので、観光するとしたら今日行くしかな…

jet lag

時差ボケが1日遅れで来たのでものすごく眠い。昨日お酒を飲んだので二日酔いなのかもしれないけど……。 そういえば昨日の夜帰ってきたら taku さんたちがホテルで飲んでいたので少しお邪魔してみた。「生駒日記の人」と紹介してくれたのだが、それで通じるの…

チュートリアル

朝ご飯に起きてみるとビュッフェに知った人がいなかった(MSR の人はそもそもこのホテルにはほとんど泊まっていないみたいだし、NAIST の人は今日以降来る)のだが、奥村さんがいたので一緒に食べさせてもらう。会社の話を聞いたりする。大きな会社もいいが小…

プラハの夏

機中で一泊中映画を見ていたのだが、目が痛くなってきたので寝る。この一人一人にテレビがついている飛行機が好きなんだけど、どの飛行機についているのか分からない。ロンドンに着いてプラハ行きの便に乗ってみたのだが、それも天候不良で出発が2時間遅れた…

ロンドンからプラハ

空港では他にも10人くらい椅子で寝ていた人がいたので自分も寝てみたのだが、朝4時に起きて暇すぎたので、隣で寝ていていま起きた人に話しかけてみる。その人はニューヨークのおばのところに行くらしく、4ヶ月いて英語の勉強をするそうだ。 話を聞いてみると…

SEA-TAC

空港に着いたが時間がなかったのでマイレージの申し込みもせずそのままチェックインする。係りの人が途中10分くらい席を立ち、「このチケットだとバンクーバーで降りて荷物を取ってもう一回チェックインしないといけない」と言われたので、「バンクーバーで?…

PM

大学院入ってすぐは、民間の研究所行ったら自由に研究できないとか、新しい人が入ってこないので刺激がないかなとか思っていたのだが、日本とアメリカの研究所でインターンそれぞれ1ヶ月ずつしてみてかなり考えが変わった。 特に日本だと大学に残ると最初は…

Bill’s Party

今日は Bill の家でパーティ。 たくさん人が招かれていて、他のグループの人と交流できてすごく楽しかった。Alex もだけど、IUIC (イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校)の人とたくさん知り合いになる。ミーハーなので IUIC にも行ってみたくなる。IUB はイ…

late spring

ここ数週間朝起きたら寒い。ちゃんと毛布を被っていない日はお腹壊しそうなくらい。 Andreas に聞いたら今年は夏が来るのが遅いそうだ。7月に入ったら暖かくなるみたいなんだけど。確かに7月上旬から一気に変わると他の人も言っていた。なにかあるんだろうか?…

マイレージ

これまでしこしこ貯めるのが面倒でマイレージサービスなるものは使ったことがなかったのだが、年間数回海外に行くようになったし、自分もしてみむとてするなり、ということで調べてみたのだが、複雑すぎて訳分からん。Linux なんて使っていると「多様性はい…

TOEIC のススメ

TOEIC のススメという文章を書いてみた。 というのも NAIST でそろそろ TOEIC の試験があるらしいのだが、自分は受けられないし、前回もなにかの都合で受けなかった(論文締め切り前だったかな?)ので、そろそろ IP テストで旧形式の試験が終わってしまうため…

週末

昨日夜遅くまで起きていたので朝眠かった。日本時間15日はアメリカ時間14日なのです。あー……最近パフォーマンスが落ちている気がするが、それはやることを本当にやりたいことに絞っているからかもしれない。20のときは30までに決めよう、と思っていたけど、…

I scream

午後おやつの時間は MSR Intern Social ということでアイスクリーム懇談会。アイス食べに行ってそこらへんの人捕まえて適当に話していると Bono とか Bosco がやって来たので CMU の話を聞いたり。知識として知ってはいたけど、こちらの大学院(大きなところ)…

ぬるり

Java と言えばぬるぽ(NullPointerException)なわけだが、C# の NullReferenceException はぬるりと言うらしい。 今日はぬるりぬるりとコーディング。 SQL は日本では「えすきゅーえる」だと思うがこちらの人はみんな「しーくぇる」と言っている。どこが「し…

消費期限

こちらでは消費期限の表示を信用していいのかどうか分からない。 日本で売っている食品の消費期限は大体短めに設定してあって、だいたい書いてある期間の2倍はいけると思うのだが、こちらで売っているものは最初からそれくらいの期間が書いてあるので、たぶ…

データ構造

午前中は UCB の人が来てトーク。話としては NAIST の講義1回分くらいかな? (NAIST の授業、夏休みあとの III 期と IV 期のは発展的な内容も扱うので、興味あるのがあれば出た方がいい) 質疑応答がおもしろかった。 昼ご飯に行ったら Mike しかいなくて、2人…

Splenda

会社にいるとよく人工甘味料入りの飲み物を飲むのだが、どうも副作用があるような気がする。 日本で人工甘味料というとだいたいアスパルテームが入っていると思うのだが、自分はあの味好きではないし、そんなダイエットに興味ない(コーラ飲むときはそもそも…

隣人

今日はリサーチインターンの人たちと映画を観に行った。みなさん Pirates 3 とか Spiderman 3 とか観に行っているようだが、自分はシリーズものの前作見ないで先を見るのは気持ち悪いので行かなかったのだが、今日のは単発作品っぽかったので行くことにした…

IronRuby

今日の1:1ミーティングで Hisami さんと時間を取ってやるミーティングは3回目。もう来てから1ヶ月になるんだ……。早い。 午前中 Mark の reading group があって、もっと時間かかるかと思ってインターントークは出るの半分諦めかけていたのだが、今日が NIPS …

リサーチインターン

今日は lab meeting。先週来たインターンの Hao と会って話す。ロチェスター大学(Dan Gildea のところ)の人らしい。 みんな思って言わなかったのかもしれないが、やはりリサーチインターンの人は普通のインターンの人とはノリが違うな(というかついていけな…

Kisaku

今日はなんのミーティングもなし。 論文読んだりコード書いたり。 1日って早いなー。気がついたらすぐ夕方になっている。インターンのメーリングリスト、1日で300通増えているのだが、世界中の人が見ているメーリングリストならともかく、せいぜい400人しか…

ホテル

reading group に出たあと Chris と ACL 行くの? とかなんだとか話していて、そういえばホテルの confirmation まだしていないのを思い出した。 会場がホテルなのでそのままそこのホテルに宿を取った(会議に出る人は割引料金だと書いてあるし)のだが、予約フ…

15歳

発表のあとはサプライズパーティ。グループリーダーの Bill だけに伝えずにパーティの用意をしておく。グループの人20人くらい部屋に隠れて Bill が来たら「おめでとう!」と言ってあげる ;-) なんのパーティかというと、自然言語処理グループ発足15周年記念…

お天気

少し会社に行って明日の用意しようと思って出たのはいいのだが、帰ろうとしたときに雨が降り出したのでしばし待つ。論文の印刷なんかは会社じゃないとできないので…… Vista にはガジェットという機能があって小物アプリケーションを常駐させておくことができ…

invalid passcode

朝起きてアパートからインターネットに接続しようと思ったらできない。このときは重いだけだと思ったが……(いつも週末はつながらなくなる) 夜に試してもだめで、今度は invalid passcode と出るのでなにかと思って事務所に行くと、定期的にパスワードを変えて…

Ichiro

夜はマリナーズの試合を見に行く。相手はテキサスレンジャーズ。 5時半集合で7:05開始なのだが、混んでなければ20分くらいだと思われるところが、7時ちょうどくらいに会場(Safeco Stadium)に着く。道路混みまくりだった。 これまた CMU の M2 (Ph.D は5年コ…