Ichiro

夜はマリナーズの試合を見に行く。相手はテキサスレンジャーズ。

5時半集合で7:05開始なのだが、混んでなければ20分くらいだと思われるところが、7時ちょうどくらいに会場(Safeco Stadium)に着く。道路混みまくりだった。

これまた CMU の M2 (Ph.D は5年コースなので正確には D2 と呼ぶべきかもしれないが、日本で言ったら M2)の人と隣の席になったので、いろいろ聞いていたら、台湾から来た人らしいので、台湾の話で盛り上がったりする。ちなみに台湾は野球が盛んなので野球好きらしく、今回のチケットは願ったり叶ったりだったらしい ;-)

イチローの打席になると音からして違うのだが、ものすごくみんな興奮するらしく、声援(絶叫?)や拍手やダンス(??)が激しい。みんなイチローのことは知っているようで、別に野球そんな好きでもないのだが、ちょっと嬉しかった。(このあたり日本人になる)

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/image/safeco-small.jpg

試合は結局7:8で負けてしまったが、最後までリードしたり追い越されたり、はらはらしておもしろかった。さすがマリナーズは本拠地だけあって、応援のときなんかものすごい迫力。途中着ている人にウェルカムメッセージが電光掲示板に出ていたのだが、Welcome Microsoft Interns と表示されると、来ていたインターンの人たち(100人くらいでスタンドの一角を全部占領していた)が総立ちになってウェーブしたりしていた ;-p その割にはみんな野球ルール知っているのかどうか知らないが、ほとんど見ていなかったようだけど……。(アメフトのほうが人気らしい)

帰りのバスでは Clement という人と一緒になって話していたのだが、彼は実は去年 NTT にインターンで神奈川に半年くらい来ていたそうだ。5分くらい話していて、あれ、もしかして Mamoru は日本人? とかいう話になったので判明(笑) 世界は狭いなー。自分が YRP でインターンしていたのは2年前なので、残念ながら被っていない。

まあまた機会があれば会うかな? リサーチのインターンでないと、会社でもすれ違わない(研究所や図書館はメインキャンパスから隔離されたところにある)ので、こういうふうにわざわざ集まらないと会わないのだが、この時期のインターンの人は毎週こんなふうにイベントがあるらしいので、イベント好きなみなさんどうぞ ;-)