TOEIC のススメ

TOEIC のススメという文章を書いてみた。

というのも NAIST でそろそろ TOEIC の試験があるらしいのだが、自分は受けられないし、前回もなにかの都合で受けなかった(論文締め切り前だったかな?)ので、そろそろ IP テストで旧形式の試験が終わってしまうため、その話が古くなる前に書いておこうと思ったからだ。

ちなみに NAIST の人は学内の TOEIC のスコアが奨学金の免除申請にも使えたりするので、毎回しっかり受けておきましょう。

1時間くらいで書いた(= 推敲していない)のだが、ある程度定期的に日記以外の文章書いて推敲する訓練しないとな、と思った。ときどき形式はともかく内容はもはや日記ではないときもあるし……。形より中身のほうが重要だと納得するに至ったのは Web 日記を書いていてよかったとは思うが、時には形が重要なこともあるし、頭や手は使わないとなまっていくのが残念なところ。