閉会

今日は本会議の最終日。

招待講演は Powerset の人だった。少し前にも書いた自然文検索の会社だそうで、発表の10分前まで誰か知らず、Powerset の中の人だと聞いて興味を持ったのだが、聞いてみたらいまいち。

Google の人みたく技術的な話をするのかと思いきや、こんなことができたらいいな(こんなことをする予定だ)というビジョンの話だけで、ベンチャーキャピタル相手に話すならともかく、研究者相手に1時間する話ではなかったと思う。なんでこんな会社が注目されるのか謎である。

閉会式最後まで出ると会場が混みそう、ということで少し早めに閉会式を切り上げて地元のレストランに食事に行く。団地を通り過ぎて路地の裏に入ったりするのだけど、乾先生はどうやったらこういう店を見つけることができるのだろう……。

nlp blog で昨日知ったのだが、来年の ACLオハイオで、さ来年はシンガポールらしい。今回みたく長い会議は疲れるので、EMNLP は別開催がいいなあ……。(今日でチェコに来てから5日目だが、まだ明日から国際会議が3日続く)