Kisaku

今日はなんのミーティングもなし。

論文読んだりコード書いたり。

1日って早いなー。気がついたらすぐ夕方になっている。インターンメーリングリスト、1日で300通増えているのだが、世界中の人が見ているメーリングリストならともかく、せいぜい400人しかいないメーリングリストでこれはどうかと思う。最初は読んでいたりし書いてもいたけど、最近は読むのがつらいのでスレッドのトップだけ見て興味があったら最後のメールだけ読んで返事書く、とかいうような感じ……。みんな本当にこんな量読んでいるのか? (でもみなさんのタイプ速度を見るとほとんどチャットのような速度でメール読み書きしているので、処理できているのかもしれず)

夕方は Hisami さんに連れてもらって他の人と一緒にKisaku というお寿司屋さんに。地ビールがおいしいと聞いていたが、確かにおいしい。キリンレモンをビールにした感じだろうか。3杯飲んでしまった。Cooper River という河で採れるサケが高級品らしく、食べてみるとなるほどとろける感じでうまい。でもサーモン食べていると奈良で(というかあれは押熊なので京都か)とろサーモン・生サーモンを食べていたのを思い出すね……。他のネタもおいしかった。一番のヒットはビールだったけど ;-) (こっち来てからお酒を飲んだのは初めて)

こちらでは片側に何車線かあって、そのうち一つが2人や3人以上でないと使えない carpool という車線になっていて、行くときは夕方でちょうど通勤ラッシュの時間帯に当たってものすごく混んでいたのだが、4人だったので carpool に乗ったら隣の1人や2人の人の車線が気の毒なくらいすいすい先に進むことができた。この制度は乗り合いを促進するので日本でもあるといいと思うのだが、そもそも車線がそんなにないし、車線が広いところはそんなに混んでいないという気もするので、あっても無駄かな…….