データ構造

午前中は UCB の人が来てトーク。話としては NAIST の講義1回分くらいかな? (NAIST の授業、夏休みあとの III 期と IV 期のは発展的な内容も扱うので、興味あるのがあれば出た方がいい) 質疑応答がおもしろかった。

昼ご飯に行ったら Mike しかいなくて、2人で「もしかしたらみんな講演に来た人とご飯に行ったのかな?」と話したりした。

日本の小説読むか、と言われたが、あまり読まないんだよな……。川端康成とか安部公房とか高校生のとき読んでいたが、最近の小説はどうも読む気がしない。昔から小説よりは随筆(内田百輭とか明治時代のが好きなんだよね……)を読んでいた気がするし、随筆よりは新書やブルーバックスを読んでいるな。Mike は村上春樹の小説が好きらしい。

午後はデータ構造についてアルゴリズム事典をながめたり。インターンの面接でもソートとデータ構造についてプログラミングの質問があったけど、本当にこんな感じでにらめっこすることになるとは思っていなかった。このあたりしっかり勉強していなかったつけが回ってきているのかな……。