ホテル

reading group に出たあと Chris と ACL 行くの? とかなんだとか話していて、そういえばホテルの confirmation まだしていないのを思い出した。

会場がホテルなのでそのままそこのホテルに宿を取った(会議に出る人は割引料金だと書いてあるし)のだが、予約フォームがちゃんとしていなくて、あとから「予約できました」とメールで連絡があって、クレジットカード番号メールで送ってください、と書いてあったので、さすがにクレジットカード番号メールで送るのはないよな、と思って問い合わせたら、FAX でも電話でもいいです、と返事があった。

FAX はこのアパートのフロントデスクまで行けばどうにかしたら出してもらえるのは知っているのだが、なんかクレジットカード番号書いた紙を渡すのもなんともいえないし、なにかあっても返事受け取れないので、電話かなあと思っていた。それで、こっち来てから1週間くらい公衆電話探していたのだが、公衆電話を全然見かけない。ポストも見たことないのだけど、いったいどこにあるのだろう……。古着を入れてください、というポストなら見たことあるのだけど。

そういえば Skype 使えばチェコでも電話できるじゃん、ということに気がついたので、先週末からチェコの昼間に電話しようとしていた(平日の朝8時から午後4時までに電話してください、と書いてあるのだが、シアトルではそれは夜12時から朝の8時までの間に電話しないといけないってことだ)が、夜は12時前に寝るし、朝は忙しくてそれどころではないので、電話できずじまいであった。

今日はたまたま起きていて、明日の朝早く起きる自信もないので、えいやっと電話してみた。Skype から Skype にかけると割ときれいな音質なのだが、Skype から固定電話とか Skype から携帯電話とかだとちょっと聞き取りにくい。ただでさえ電話だと英語の聞き取り能力が3割になるというのに……。最初人が出てよく聞き取れなくて、やばい、これは電話で番号言うどころではない! ピンチ!!! と思ったのだが、よくよく考えるとチェコ語で話しかけられていたので、英語でいいですか? と聞き返して事なきを得る。いったいどれだけノイジーチャネルを通せば英語がチェコ語に変わるんだ。はあはあ。

チケットも取ったしホテルも予約したし、あとは遅れずに行くだけだな。21日は lab meeting が2時からあって、飛行機は6時なので、道路が混んでいたら怖いなあ……(電車なんてものは通っていないので、道路が混むとそれだけでかなり危険)