隣人

今日はリサーチインターンの人たちと映画を観に行った。みなさん Pirates 3 とか Spiderman 3 とか観に行っているようだが、自分はシリーズものの前作見ないで先を見るのは気持ち悪いので行かなかったのだが、今日のは単発作品っぽかったので行くことにしたのだった。

待っていると2人3人と集まってきて総勢5人。映画館までは歩いても20分くらいなのだが、雨が降っているのでどうしようかと思案していたら、2人が車を持っていたようなので、分かれて映画館に。チケット買ってからご飯食べ、観に行く。まあ内容は最初怖い系かと思ったらコメディだったのでそこそこ楽しめた(ホラー系の映画とか銃が出てくる映画とかカーチェイスする映画とかあんま好きじゃない)のだが、他の人はあまりおもしろくなかったとか言っていた。まあコメディにしてはあまりおもしろくないかな……。

終わったあと出てみると、リサーチでないインターンが山のように(30人くらい?)いた。みんな映画観るのが週末の活動なのだろうか。

「隣の人のテレビの音聞こえる?」と「いや、聞こえるし、話し声も聞こえる」と真面目に返したら、実は話していた Bono は自分の隣の部屋に住んでいるそうなので、ちょっと地雷を踏んでしまった気がする……。(冗談で言ったのに冗談じゃなかった、と言われてしまった……) 

まあテレビと電話に関してはお互い様な気がするのでそこまでうるさく言う気はないし、部屋はけっこう広いので相手も自分も話している内容までは分からないからいいんだけど。夜中12時超えると彼と反対側の部屋の人が少しうるさくて眠れなくなりそうなことがある(疲れているので強引に寝る)けど、それはたまたま自分のベッドの頭がそっちの部屋向いているからなんだよな。お隣さんが知っている人である意味よかった。