Splenda

会社にいるとよく人工甘味料入りの飲み物を飲むのだが、どうも副作用があるような気がする。

日本で人工甘味料というとだいたいアスパルテームが入っていると思うのだが、自分はあの味好きではないし、そんなダイエットに興味ない(コーラ飲むときはそもそも身体に悪いこと分かって飲んでいるわけで、ダイエットコーラ選んでまでコーラ飲みたくない)ので、それが入っていると飲まない(もしくはガムだと食べない)ことが多いのだが、こちらは Splenda という商品名で売られている スクラロースが添加されていることが多いらしい。

これは甘さ的には砂糖みたいな感じだし、後味もそんなに悪くない(飲んだあと舌が2cmくらい浮く感じがするのだが、まあそんなものだろう……)ので1日3本くらい飲んでいるのだが、これを飲んでいるときはどうも1本(355ml)飲むとトイレに2,3回行きたくなる。つまり、会社にいるときは1日両手で数えるくらい(10回越えていることも)トイレに立つことになる。

副作用には頻尿とは書いていないので自分だけのことかもしれないが、研究室や実家でコーヒーもしくはお茶1日10杯飲んでもここまでトイレに行くことはないので、やっぱりこれなんか(お茶なんかよりはるかに強い)利尿作用があるような気がする。

あまりにトイレに行きたくなる回数が多いので、これは病気かと思って心配したのだが、Splenda の(というかつまり Talking Rain という炭酸飲料の)せいだと分かってからは、最近は半分くらいココア飲むことにしている。ココア飲んでいるとトイレは2時間に1回くらいでいいけど、Talking Rain 飲んでいると30分に1回くらい行きたくなるからな……。(Talking Rain でも Splenda が入っていないピーチ味、ライム味などあって、それはそこまで利尿作用ないのだが、自分の口には合わないので飲めない)

Splenda とコーラについては 甘味料概論が分かりやすかった。