15歳

発表のあとはサプライズパーティ。グループリーダーの Bill だけに伝えずにパーティの用意をしておく。グループの人20人くらい部屋に隠れて Bill が来たら「おめでとう!」と言ってあげる ;-)

なんのパーティかというと、自然言語処理グループ発足15周年記念パーティらしいのだが、研究所ができたのがそもそも15年前だから、できた当初からある歴史あるグループということだな。別の Bill からもメッセージが届いていたそうだ ;-)

Bill から「アメリカに来たの初めて?」と訊かれるので「初めてだけどなんで?」と言うと、「初めてにしては英語うまいね」と言われるので「いや、9ヶ月オーストラリアに留学していたので」と返すと納得してくれた。会う人ごとに同じようなことを訊かれている気がするが、初めて海外に来る(日本)人は普通ほとんど喋れないものらしい。(まあ自分を思い返しても納得するが……。) むしろ9ヶ月いたのにまだ話していると文法的におかしい文とか意味通じない文とか口から出るのがなんかもどかしい。(あと集中して聞いているのに聞き取れない! なんで!?)

Chris と話しているとなぜか研究の話になった(昼ご飯のときは滅多に研究の話は出ない)ので、事態性名詞の話とか NAIST テキストコーパス・書き言葉コーパスの話なんかをすると興味を持ってくれた、というか、京大コーパスの仕様なんかも知っていてこちらがびっくりした。自分も英語を含めていろんなコーパスちゃんと見ないとだめだな。