ぬるり

Java と言えばぬるぽ(NullPointerException)なわけだが、C# の NullReferenceException はぬるりと言うらしい。

今日はぬるりぬるりとコーディング。

SQL は日本では「えすきゅーえる」だと思うがこちらの人はみんな「しーくぇる」と言っている。どこが「しー」なのか謎である。NAACL は「なー(ae)くる」だし CoNLL は「こーぬる」だし、言われても一瞬なんのことだか分からなかったりする。母音が聞き取りにくいので後者に至っては kernel と同じに聞こえてよく文脈が分からなくなる。

SQL で使うのはリーダーとスケーラーくらいかな、と言われて scaler ってなんだ? スケールするような大規模な計算するのか? と思って質問したりしていたのだが、よくよく聞いているとなんのことはない、scalar のことだった。