I scream

午後おやつの時間は MSR Intern Social ということでアイスクリーム懇談会。アイス食べに行ってそこらへんの人捕まえて適当に話していると Bono とか Bosco がやって来たので CMU の話を聞いたり。知識として知ってはいたけど、こちらの大学院(大きなところ)は基本的にほとんど全員学費は無料でお給料までいただけるそうで、日本では学費払っている、と言うと少し気まずそうな顔をされてこちらが気になった。まあ仕方ない。

会社の近く(と言っても車がないと行きたくない距離だけど)にワシントン大学があって、会社に通いながらここの修士号取れるプログラムなんかもあるらしい(費用は会社が出してくれる)。来週それの説明会があるらしいのだが、残念ながら行かれない。話聞いているとこっちの大学行きたくなるね……。インターンワシントン大学の人がけっこう多い。自分としてはシアトル来るまさにその当日まではワシントンって東海岸にあるものだと思っていた(それはワシントン D.C.)のだが、このアメリカ一番北西(アラスカ除く)にある州はワシントン州というのですね。

高1か高2までに ALEXANDRITE 読んでいたら絶対アメリカの大学に行っていたと思う。この漫画の中に出てくる「スカベンジャー・ハント」というの、これまでは作り話(とまでは行かないが、話をおもしろくするために誇張している)かと思っていたのだけど、リアルにやっているのを見て、これがあのスカベンジャー・ハントか! とびっくりした。知らない人はこの漫画を読んでみよう! Google で検索してもいいけど(笑)

とはいえ海外で学ぶという夢も海外で働くという野望もまーそれなりに(いずれもフルではないけど)叶ったので、これはこれでよかったような気はする。

そうそう、見たような顔がいるなあ、と思って帰ってきてからメール見ると、前京都で開催された IWSLT で会った(eric-n さんの友人) Kevin (Kevin Duh)が今週からインターンで来ているみたいだ。初めて知っている人がインターン来た気がする……。グループ違うみたいだけど今度見かけたら声かけよう。