Bill’s Party

今日は Bill の家でパーティ。

たくさん人が招かれていて、他のグループの人と交流できてすごく楽しかった。Alex もだけど、IUIC (イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校)の人とたくさん知り合いになる。ミーハーなので IUIC にも行ってみたくなる。IUB はインディアナ大学ブルーミントン校だったか。間違えて覚えていた。

あとなぜか台湾由縁の人と何人か知り合いになる(ルームメイトが台湾で1年働いていたとか、中学まで台湾にいたとか)。自分の人生台湾に縁があるのかもしれない。

大学院から留学する日本人はあまりいないようだが、大学院から留学している人はたくさんいるなあ。10年前に知っていたら人生違ったかも! 高校の同期でも海外の大学行ったのって自分の知る限り K 内くらいだし、あのころは少なかったからなあ。というわけでいま学部生のみなさん、大学院から海外行きたかったら気後れせずに行ってくださいまし。ちなみに Abhay に「マモル飲み過ぎてない?」と言われて、いや、少しだけだよ、お酒飲まない人? と訊いたら、試したことあるけどそんな好きじゃなかったし、実はお酒飲めない年齢(いま20歳。ワシントン州では21歳から。)だと聞いてびっくりした。リサーチのインターンだから20歳とは言わなくても23,4歳くらいだと思っていたよ! 一気に酔いが醒めた。

Jack が今日の夜からオレゴンまで運転して ICML に行く、というのを聞いて、ああ、そういえばこのあたりだっけ、と思い出す。Alex も行くらしい。あとで少なくとも best paper くらいは一緒に読もう、と約束。Jack は発表スライドがまだできていないので、明日の午前中のセッション爆睡して午後直すとか言っている……。つわものだ。(それにしてはけっこうビール飲んでいたような)

帰りのバスでは先週オランダから来た人と話していたのだが、やはりアメリカは建物のサイズが違う。日本から来た自分としてはアパートの部屋でも NAIST の部屋の2倍はあるので快適なのだが、アメリカに住んでいる人からすると、あれは自分の(大学の近くに借りている)部屋の1/4くらいの大きさしかないのに値段は2倍だ、と文句を言っていた。いったいどんな大きさの部屋に住んでいるのか……。(でもそれくらいのびのびできるってのはいいことだよなあ。効率は悪いけど。)