プラハ城

朝のセッションの後、講演とビジネスミーティングがあったのだが、去年両方出た経験からすると、まあ出なくてよかろうと思ったので、市内観光でもしてみる。(毎日飛び飛びで聞きたい話があって、会議の後には翌日帰国なので、観光するとしたら今日行くしかない)

今村さんもバス乗り逃がしてしまったようで、次のバスまで30分あるので、歩いて20分なら歩くか、ということで途中までご一緒する。プラハの市街地の川沿いに歩こうかな、と思っていたのだが、駅から出ると雨が降り出したので、城の中で雨宿りでもしようかなと思って城に行くことにする。道路が石畳で、建物も石造りだし、さすがヨーロッパ、という感じで風情がある。

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/image/prague-20070626b-small.jpg

プラハ城に着くころには雨は止んでいたのだが、午後のセッションも聞きたかったので、城巡りだけしよう、と思って入場券を買ってみる。学生割引があるのだが、26歳以下でないとだめだと書いてあるので、学生ですか? と訊かれて、学生だけど26歳より上なので……と言いつつ NAIST の学生証を見せたら学生扱いで発券してくれた。ありがとう、係りの人!

しかし大聖堂は行列になっていて時間がかかりそうだったので城の中だけ見て回る。岡野原くんたちと城の中で出会ったのだが、大聖堂は20分くらい列べば見られたらしい。出て時計を見ると20分待ったら午後のセッションに間に合わなそうだったので、そのまま帰ってくる。最初から列の最後に列べばよかったな。もったいないことをした。

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/image/prague-20070626a-small.jpg

帰りの地下鉄できっぷだけ買って改札機を通さなかったら駅のホームで係員の人に「チケット見せて!」と捕まり、スタンプがないので違反料金払ってくださいと言われる。確信犯的に通していなかったのでおとなしく払う。ちなみに15日乗り放題チケットを買うより違反料金のほうが高い(法外に高いわけでもないけど)。前ベルギーに行ったときそこも無賃乗車が普通らしかったので、ヨーロッパ標準に適用しようとしたのだが失敗(よくよく考えると前回も失敗している)。日記のネタになるからいいか(←目的が違う)、と思ったが、呼び止められたときはこの国は偽物の警官も多いしスリも多いと聞いていたので怖かった。正直に生きよう。

午後のセッションしっかり聞いて、いくつかそれなりにおもしろいものもあった(まあネタとしておもしろいというだけで、今後この分野の研究の方向を決めるような感じのはまだ見ていないので、なにが best paper になるのか分からないけど)のだが、歩き疲れたのかまだ時差ぼけなのか分からないが眠かったので、夕方は外に行かず部屋に帰って寝る。休肝日?