jet lag

時差ボケが1日遅れで来たのでものすごく眠い。昨日お酒を飲んだので二日酔いなのかもしれないけど……。

そういえば昨日の夜帰ってきたら taku さんたちがホテルで飲んでいたので少しお邪魔してみた。「生駒日記の人」と紹介してくれたのだが、それで通じるのだろうか……。金沢先生に久しぶりに会った。駒場にいたとき(そのときは情報学環の所属だった)金沢先生の授業で確か Johnson-Laird の本を読んだ記憶があるのだが、調べてみると2001年の授業であった。しかしこのころの自分の日記を見てもなにがあったのか思い出せない。

朝のオープニングセッションのときたまたま隣に坐った人に話しかけると、どうもたまたま Semantic Role Labeling の研究をしている人だったらしく、日本語でコーパス作って解析器も作っているの? とかそういう話をする。ポスターも来てくれるそうだ。カナダの Simon Fraeser University というところから来ているそうだけど、シアトルからも近いらしい。Fraeser ってサーモンがおいしい川だよな……

昼は Student Lunch とかいうのがあり、無料でご飯が食べられるらしいので行ってくる。行くとものすごい行列だったので、後ろの人に声をかけたらその人はラトビアから来たそうで、ものすごく近いから発表はないけど聞きに来ようと今日の4時に出てきたらしい。もともと修士を心理学で取っているそうで、いまは仕事で機械翻訳に従事しているので自然言語処理修士を取り直しているとのこと。自分も学部のときは哲学・歴史学専攻だったので、文系話で盛り上がる(笑)

夕方 taku さん鈴木さんはじめ NAIST 勢で食べに行く。またチェコ料理を頼んでみたのだが、昼ご飯をちゃんと食べると夕ご飯はお腹いっぱい。味付けがこってりだからかなあー……。

夜は加藤先生がメールチェックに来ていたのでこれまた少しお話したのだが、駒場の1,2年生向けの冬学期の授業で(そのときはまだ CS 研にいらしたそうで、非常勤で駒場の授業をしていたそうだけど)一般言語学というのがあって、それで言語学に興味を持ったのがいまいる分野につながっているので、なんか今年の学会は自分がなんでこんなところにいるんだろう、というルーツについて考えたりもする。

とにかく今日は1日眠かった。