チュートリアル

朝ご飯に起きてみるとビュッフェに知った人がいなかった(MSR の人はそもそもこのホテルにはほとんど泊まっていないみたいだし、NAIST の人は今日以降来る)のだが、奥村さんがいたので一緒に食べさせてもらう。会社の話を聞いたりする。大きな会社もいいが小さな会社もいいな。

今日は ACLチュートリアル。登録したのはコーパスアノテーションチュートリアルと Textual Entailment のチュートリアルなのだが、ウェブマイニングの方を聞いたほうがいいのかなと思ってアノテーションチュートリアル資料だけもらって坐っていると、ryu-i さん登場。2人で同じの聞くと反対側のチュートリアルが分からないので、元々こちらに登録していた ryu-i さんと資料をスワップして出てみる。

ウェブマイニングのチュートリアルは期待したような内容ではなかったので少し残念だったが、資料はよくまとまっているので、これはこれでいいかな。(トークでは聞きたかった部分が全部「時間がないから」と省略されたので……)

昼間は aramaki さん、nobuyuki さん、Tim さん、sanae-k さん、ryu-i さんと近くのレストランへ。ビールが安いので頼んでみる。コーラや水より安い。すごい国だ。料理は出てくるのに時間かかったし、味もチェコ料理だなという感じで、何個か試してみるまでなんとも言えない。

レストランから帰るとき Tim さんと2人で歩いて帰ったのだが、道を間違えてさまよってしまった。Tim さんは午後から Chair らしいので急いでいたそうだが、間に合ってよかった。団地がたくさんあって Tim さんが「町を見るとそうでもないけど、こういうのを見ると旧社会主義国なんだなと思いますね」と言うのを聞いて、なるほどね、と思う。

午後のチュートリアルは話が速すぎてついていけなかった。(迷ったせいで半分くらい聞いていないせいかもしれないけど) あとで見直さないと。

夕方からウェルカムパーティだったのでワイン飲んだりビール飲んだり。Slav が来ていたので少し話したが、今回来ているインターンは彼と自分だけらしい。ふらふらと歩きつつ暇そうな人に話しかけてみる。韓国の人と話してみたら、いま M1 で今回海外が初めてなので緊張している、とか言っていた。イスラエルの人にも話しかけてみたが、形態素解析が問題なのはヘブライ語も同じらしい。そこらへんの人捕まえて話しかけるのに疲れてきて見回してみると、utsuro さんが岩に腰掛けて休んでいたので機械翻訳話とか話し込む。1対1でお話しするのはこれが初めてかもしれない。

そうこうしていると日本人の研究者の人たちで飲みに行くという話なのでついていく。今日もショッピングモールのレストランに入ったが、なんか日本人の集団で話していると周囲の現地の人の視線が冷たい……。(日本に来ている外国人の人もこんな感じなのかなあ)