2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究のオーバヘッドが悩ましい

午前中、妻が体調悪いそうで、自分は午前中ウェブ会議だったので在宅勤務にする。共同研究のミーティングで研究のプライムタイムに負荷が増えるのは避けたいなあ。苦労して研究室に集まる(あるいは集まらない)曜日を決めているのに……。内容的には全然不満…

席替えをするともうすぐ新学期

朝は研究室で進捗報告を聞く。いろいろ手を動かして、失敗したながらも失敗した結果について報告してもらえるのは素晴らしい。問題は「サーベイしています」と言うのに具体的にサーベイした論文名を挙げないとか、「結果がよくありませんでした」と言うのに…

今回もロタウイルスにかかってる?

午前2時にミルクで起こされ、珍しいこともあるものだと思いきや、午前6時にひどい下痢。パジャマが一つダメになるレベル。日曜日から白い便だったので、おかしいな(このまま治るかな)と思ってはいたのだが……。朝から抱っこをせがんでおかしいので、保育園…

引き継ぎを検討しだす年度末

月曜日は保育園の送り迎えがないので楽。出勤して、一日中ずっと共同研究の報告書作成。これまでのスライドを見ながらしこしこと……。昨年度も分担者だったのだが、昨年度は書いた記憶がないので、従事割合が低いので免除してもらったのかも。今年度は従事割…

シニアでも活躍できるインターン

天気がよいので花見にでも行くか、ということで小金井公園に行くが、まだ三分咲きといったところで、公園内の遊具で遊ぶ。3歳児未満用のブランコ(普通の椅子付きのブランコではなく、すっぽり入って落ちる可能性がゼロの特殊なブランコ)が好きで、いつもす…

真剣に遊ぶだけでも四苦八苦

本日は保育園の卒園遠足。府中競馬場の中に遊べる場所があるそうで、みんなでそこに行くことになったのである。卒園式(+謝恩会)と卒園遠足の企画・運営は卒園する園児の親が代々やることになっていて、保育者は慰労される側で、卒園式のあとの謝恩会では…

代休を取っても休む暇がない

先週振り替え休日を申請していたが、年度内にやることがあるので結局出勤。午前中はメール処理。午後に1時間ほどシラバスを眺めて、あとは原稿の執筆。原稿の執筆は必ずしも職場でなくてもよい(むしろ職場でない方が捗る?)のだが、3月までに終わらせたい…

はじめての修了生の巣立ちの日

午前中、昨日進捗報告ができなかった学生2名の進捗報告を聞く。数的には進捗報告対象のメンバーが10人くらいだと毎週の進捗報告がちょうどいい気がする。前期は新入生が進捗報告対象ではないのでいいのだが、今年度の後期は進捗報告対象のメンバーが18人いた…

ちょっとでも連絡あるとありがたい

毎週水曜日は進捗報告の日。今日は見学者がいるのを忘れていて10分ほど待たせてしまった。申し訳ない。数えてみると、来年度の試験を受けたいという問い合わせが(留学生を除いて)すでに6人あり、かつうち4人は何らかの形で博士後期課程への進学を考えてい…

人間は同じと思う違いでも

月曜日が休みだったので、火曜日に溜まったメールの処理など。今週は土曜日も卒園遠足で仕事ができないので、普段の2/3しか仕事に使える時間がなく、危険な香りがする。午後はひたすら事務処理。研究費の会計が3万円ほど合わず、慌てて原因究明し、こちらの…

卒園のときに初めて職を知る

三連休の最終日は保育園の卒園式である。原則(卒園しない園児・親も)全員参加なのだが、昨年は娘の体調不良で欠席したので、初めての参加。去年は卒園する園児の一人が娘のことをすごくかわいがってくれていたので、行けたらよかったのだが、病気なので仕…

Amazon で全部購入してしまう

日曜日だが南大沢でコース会議と教授会。普段より15分早く前に着くように出たつもりだが、三連休の中日だということを甘く見ていて、着いたら10分弱の遅れ……。普段は車通りの少ない方向に通勤するので、たまたま車通りの多い方向と一致すると、予測を外すこ…

長靴で傘を開いて上機嫌

朝は窓ガラスの枠の交換の待機。まだ4-5年しか経っていないはずの窓枠なのだが、ガラスの自重で枠が徐々に斜めに歪んでいき、ロックがかからなくなったり、そもそも閉まらなくなったりして(こちらは防犯上致命的なので応急処置してもらったが)、どうも家に…

毎日の仕事の支援ができないか

午前中、メール処理しつつ、大学院教務委員のお仕事。年度末に大学院生全員の評価シートを収集しないといけないのだが、全員分提出されたのかを管理したり。これ、今は各学域(コースに対応)でそれぞれ対応しているのだが、確かに大学として対応してほしい…

大学でこの先生きのこるために

3月頭に南大沢で日曜日の開催された教授会の振替休暇を取ってみる。といっても大学に出勤しないだけで、午前中は兼業先に行ってお仕事。そのまま外でずっとノマド的に仕事していたので、単に通勤の移動時間が短くなっただけである。関連して(?)『「文系学…

学食で間違われるとまだ若い

午前中は受験希望者を交えて進捗報告。言語処理学会年次大会に、研究室からお金を出して聴講参加した5人に、それぞれ参加報告をしてもらう。自分も全ての発表を聞いたわけではない、というか、そもそも聞いている発表のほうが少ないので、勉強になった。聴講…

ドキンちゃんといえば土足禁止です

お昼ごろ、研究室のフロアのカーペットが変わってから初めて行ってみる。学生の話によると、このタイミングで土足禁止にしたいらしいが、確かにだいぶきれいになった。研究室の座席のレイアウトも、学生数が増えることに対応して変えたいのだが、これは卒業…

どのような学生に来てほしいのか

出勤してメール処理。週明けなので例によっていろいろやることが。お昼に国際会議のカメラレディの(英文校正に出す前の)最終チェック。見積もりをお願いしたら、(1回までの再校正が可能なプランを選択したが、2回目の再校正になってしまったので、料金の…

何回も聞いたら分かるカンガルー

朝、娘と2人で久しぶりに田無駅へ。公園で少し遊ぶかと思って午前9時に家を出たのに、公園で「遊ぶ?」と確認したら「あそばない」と言うので9時半に駅に着く。しかし午前10時まではほとんどの店が閉まっているという罠。マクドナルドに入るが特にお腹が空い…

サバティカルより育休を狙ってる

本日は学部の後期入試なので、南大沢デーである。科目的には数学1科目・2時間なので、午前中だけで終わるのがありがたい。監督をする傍ら問題を見てみたが、割と素直な問題であったように思う。しかし後期は倍率が高そうで、これだけ受験しても落ちる人が大…

NLP2016 ワークショップ: バランスを取るのは家族全員で

午前中は大学院教務委員会。今年度はこれで終わりなのだが、来年度は大学院教務委員長を拝命しているので、責任重大(おいそれと休めない)。大学教員になるまでは、こういう「なんとか長」は偉い人がする仕事かと思っていたのだが、なんのことはない、持ち…

配属はうまくいくものいかぬもの

昨晩は雨だったので自転車が駅にあり、車で保育園に行く。そのまま出勤しようと思ったが、忘れ物に気が付いたので、家に帰ってバスで通勤。午前中は言語処理学会年次大会に行かなかった学生の進捗報告を聞く。学生室はフロアの床の張り替えで、1週間立ち入り…

NLP2016 2日目: ニューラルな手法とアテンションモデル

言語処理学会年次大会の本会議2日目。朝一のセッションは招待論文セッションで、論文誌の優秀賞に選ばれた3件が発表する(3件中1件が最優秀論文賞であるが、どれがそれかは当日に発表)、というセッションである。数年前からこの形式で開催されているが、論…

NLP2016 初日: 仙台で年に一度のフェスティバル

今日と明日が言語処理学会年次大会の参加日。チュートリアルが月曜日で、本会議が火曜日から木曜日まであり、金曜日にはワークショップまであるのだが、自分は火曜と水曜のみ現地参加、金曜日は自分の発表だけ Skype 参加である。午前6時に家を出て東京駅経…

ブラウザで楽に年貢の納めどき

雨だったので朝は車で送ってもらう。保育園の送りも夫婦ですると保育者や他の親にインパクトがある(?)ようだが、今日は駅で降ろしてもらう。JR の駅で翌日の仙台行きの新幹線の乗車券・特急券を発行してもらう。当日でもいいのだが、当日は時間がない(発…

AIのブームが今は真っ盛り

午前中は近所の公園で遊ぶ。松ぼっくりやどんぐりを拾うのが好きなようだ。保育園では BB 弾を探すのが常に定番らしいのだが、なぜ毎日 BB 弾を探し続けられるくらい、公園に BB 弾が落ちているのだろうか?(自分が小学生のとき一瞬流行って、そのまま下火…

3月は道路工事があちこちで

南大沢でコース会議・教授会なので、朝から行く準備をしたり。年度末だからか、工事中のところが多くてげんなり……。いつもの場所でなかったせいもあり、コース会議に5分ほど遅刻してしまった。去年と一昨年はコース幹事だったので是が非でも遅れるわけにはい…

実データ触ってみるとおもしろい

夜にミルクで起こされるのが本当にしんどい。1歳までは3時間に1回でも全く苦ではなく、平然と毎日夜中に起きてミルクを飲ませていたのだが、一度夜のミルクを卒業したと思ったのに復活したせいか、冬の夜に起きるのがつらいせいか(去年の冬はできていたので…

アブストとカメラレディで変わること

朝、駐輪場が児童育成手当の支給世帯だと減免されるというので市役所に行ってみたら、児童手当と児童育成手当は別物だそうで、後者はシングルマザーとか生活保護とか受給しているような世帯が対象らしい。月数百円だからいいけど、紛らわしいネーミング……。…

前日になってようやくひな祭り

午前中は進捗報告を聞く。授業期間と比べると各人のペースが若干鈍っているが、やはり人が少ないとそれだけで進みが悪くなるものである。研究室に来れば進むというものではないが、少数の例外を除き、研究室に来ないとほとんど進まないことが多いのだ。研究…