ブラウザで楽に年貢の納めどき

雨だったので朝は車で送ってもらう。保育園の送りも夫婦ですると保育者や他の親にインパクトがある(?)ようだが、今日は駅で降ろしてもらう。

JR の駅で翌日の仙台行きの新幹線の乗車券・特急券を発行してもらう。当日でもいいのだが、当日は時間がない(発見できる場所が分からない)かもしれないので……。えきねっとのトクだ値というのを使うと安く新幹線に乗れ、35%引きだと、グリーン車に乗っても自由席に乗るより東京・仙台間で1,800円安いのだが、時間変更すると割引が消える(発券済みだと手数料がかかる)、というのと、乗り逃すと特急券が無効(買い直し)になるというトレードオフがあるので、朝早い便だと得かどうかは微妙な気がする。あと、安いのはやまびこで、はやてだと1時間40分くらいのところに2時間かかるので、若干時間がかかる。

今週は火曜日と水曜日に言語処理学会年次大会で出張なので、午前中は事務処理を淡々と進める。集中して仕事のできる時間にやるべきことではない気もするが、〆切も迫っているので止むを得ず。

お昼から、年次大会に行かない学生の論文にコメントを入れる。自分も学会中は他の仕事ができないので、その間に反映してもらえるかなと……。投稿予定先が論文誌で国際会議のように〆切がなく、1ヶ月以上コメントを返していなかったことに気が付き、猛省。国際会議の原稿はやり取りしていたので、その学生自体を放置していたわけではないが、この原稿は緊急性が低いと優先順位を下げていたのである(確かに緊急性は低いが)。

午後は学会のお仕事。これも、2-3ヶ月遅れで動いているのだが、申し訳ないことにどうしても学会関係はいまプライオリティが低い。仕事の中では学生の教育と大学運営がもっともプライオリティが高く、残ったエフォートで(研究も含め)それ以外の仕事をしているのだが、時期的に1-2月と8-9月は大学運営の仕事が多いので、他の仕事は後回しになりがちなのである。お世話になってきたのできっちりご恩返しはしたいのだが、ワークロード的に引き受けるべきではないと思うし、日本の学会関係のお仕事は少しずつ減らしていきたい(そのうちまた実働部隊でお声がかかるのだろうし)。

帰宅途中に確定申告の書類を郵送で提出。e-Tax ではなく確定申告サイトで入力、そして印刷して送付、というルーチンをかれこれ10年以上続けている。最初の1-2回は手書きで出した記憶があるのだが、ブラウザでできるようになって無茶苦茶楽だと思ったのを思い出す(最初は WindowsInternet Explorer でないとだめ、とかいうような制約があった気がするが、それを考慮しても紙でやるより圧倒的に簡単になったし、いまでは MacFirefox でも余裕)。最近は還付申告ではなく確定申告で、追加で納付しないといけないのだが、稼ぐ金額が増えてきたんだなぁ、と思ったりする。