AIのブームが今は真っ盛り

午前中は近所の公園で遊ぶ。松ぼっくりやどんぐりを拾うのが好きなようだ。保育園では BB 弾を探すのが常に定番らしいのだが、なぜ毎日 BB 弾を探し続けられるくらい、公園に BB 弾が落ちているのだろうか?(自分が小学生のとき一瞬流行って、そのまま下火になったと思っているのだが、まだやっている子どもがいるのだろうか。危ないから止めたほうがいいと思うけど)

NHK で放映していた人工知能特集を録画してあり、昼に見る。@hillbig さんたちが登場。やはり小学生のころから論文を読んでいたというエピソードは強烈である。33歳というナレーションが入って、え、そんなに若かった? と思ったが、自分が37歳なのは1浪3留しているからで、4つ離れているのであった。(博士号を取得したのは同時期なので、自分的には同期感があった)

しかし人工知能界隈の加熱っぷりはすごいな。渦中にいる研究者の一人として少し心配に思うことはあるのだが(特に、学生がやりたいと思って志望してくれて、就職するころにしぼんでいたら申し訳ない)、注目されることにもメリットはあるので、アプリケーションを見た人が原理に興味を持ってもらえたら嬉しい。

午後は近所のスーパーに買い物。2月は公園で遊びがてら三輪車で買いに行くことが多かったが、三輪車だと帰りに荷物が持てない問題があるので、今日は自転車で。自転車だと楽。子ども関係で買ったもので満足度ナンバーワンは間違いなく電動アシスト自転車である(12万円くらいしたけど)。満足度最低ランクはルンバで、結局娘がハイハイする前までしか使わなかった。出かけている間に動かせばいいのだろうが、結局週に1回ダスキンに掃除をお願いしているし(人工知能より人手……)。