Amazon で全部購入してしまう

日曜日だが南大沢でコース会議と教授会。

普段より15分早く前に着くように出たつもりだが、三連休の中日だということを甘く見ていて、着いたら10分弱の遅れ……。普段は車通りの少ない方向に通勤するので、たまたま車通りの多い方向と一致すると、予測を外すことになる(汗)

コース会議では特に大きな議題はなかったが、B4 の研究室配属のメンバーが決定する。うちには5人来ることに。去年、一昨年、その前、と3年間ずっと4人で推移していたので、4人のつもりで1月まで計算していたのだが、どうやら5人の可能性がある、ということに大学院冬季入試の前に気がついたので、申し訳ないことに冬季入試でうちの研究室を希望していた1人はお断りした(他の研究室でもいい、ということだった)のだが、来年度も最大で学部生が5人来る前提で準備しておかないと、と思ったりする。(つまり、今年は夏季の大学院入試で取り過ぎないようにしないといけない、ということ)

ちょっと嬉しいのは、研究室インターンシップとして B3 でうちの研究室に来てくれていた学生が本配属決定になったことで、B3 から研究室に来てくれたのは [twitter:@shin_kan0] くん以来で、大学院に進学するなら半年分のアドバンテージが結構あると思うので、来年度も研究室インターンシップをがんばりたい(どの研究室に行くかは割とランダムなので、運任せではあるが)。

教授会は大学院教務委員長の代打で審議事項、報告事項を説明したが、初めてなので勘所が分からない。もう少し余裕でできるといいんだけどなぁ。

帰りに武蔵境のイトーヨーカドーに寄り、昨日買えなかったものを物色。結局ほしいものがなかったりして、帰宅してから Amazon で注文する羽目になったが、こうなると全部 Amazon で注文したほうが早いような気が……(Amazon ファミリー会員なので、Amazon プライムに入っている。研究費で注文するときも Amazon プライムですぐ届けてくれるので、圧倒的に便利。私物を注文するときに法人カードを使わないよう、そして自宅に送らないよう気をつけないといけないのが、ちょっと手間だが)