長靴で傘を開いて上機嫌

朝は窓ガラスの枠の交換の待機。まだ4-5年しか経っていないはずの窓枠なのだが、ガラスの自重で枠が徐々に斜めに歪んでいき、ロックがかからなくなったり、そもそも閉まらなくなったりして(こちらは防犯上致命的なので応急処置してもらったが)、どうも家にある同じタイプの窓枠の全て(5枚)で同じ問題が出たのである。管理会社に問い合わせたら、直接 LIXIL の担当者が来ることになった。

全ての窓で同じ問題が出るというのは構造上の欠陥だと思うのだが、工場と相談して対応を考えたいというので、また後日来てもらうことに。担当者の方は誠実だったのだが、さすがにこれは担当者レベルではないような……。とりあえず再発のないようにしていただきたい(ロックはまだしも、閉まらないと困るので)。

午前中は娘と武蔵境のイトーヨーカドーへ行く。最近雨具が好きで、2月から毎日長靴でないと外に出てくれないし、家の中でも親の折り畳み傘を開けたがるので、もう少し小さい子ども用の傘を購入したかったのである。

イトーヨーカドーに着くと、少し眠りかけていたが、子ども用品売り場に行くと目が覚めて、いろいろ手に取ったり、離さなかったり……(違うものを渡すと、それまで持っていたものを離してくれることが多いが)。他にも買いたいものがあったのだが、ちょっと娘と一緒では買い物の継続が難しかった(ときどき娘を抱っこしないといけないので、大きいものは買えない)ので、断念。

しかしこうやって外に2人で出かけられるというのはびっくりで、フードコートでもお行儀よく一人で座っていられるし(「とーちゃん、こっち!」と自分の横の椅子に座るよう何回も要求したりはするが)、そのうち抱っこもしなくて出かけられるのかなぁと思ったり。今でも、抱っこするのはエスカレーター周りくらいで、それ以外は普通に自分で歩いているしな……。

午後はメールを書いたり原稿を書いたり。複数人で作業をしていると、お互いの環境が若干違ったりあいて、それを吸収する処理を入れたりする必要がある。これまで違うのに気がついてもあまり何もしていなかったせいもあるけど……。