前日になってようやくひな祭り

午前中は進捗報告を聞く。授業期間と比べると各人のペースが若干鈍っているが、やはり人が少ないとそれだけで進みが悪くなるものである。研究室に来れば進むというものではないが、少数の例外を除き、研究室に来ないとほとんど進まないことが多いのだ。

研究室に来て雑談したりゲームしたりということが多いと進まなさそうに見えるが、相対的に研究していない時間が多くても、研究室に来れば絶対的な研究時間は長くなるので、研究が前に進む、というわけである。そのため、研究を進めたい人は基本的には研究室に来てほしい、と思っている。(研究を進めたいわけではなく、他のことをしたい人もいるだろうし、そういう人は好きなことをしてほしいと思うが)

昼間は事務処理を進める。3月の研究費は基本研究費と呼ばれる校費を除き、全部使い切った。基本研究費は旅費のマージンがあるので、3月上旬で締める(旅費の日当の打ち切り支給で調整する)予定。

午後は言語処理学会年次大会の発表練習である。2時間スロットを確保していたが、コメントをしていたら4時間かかる(事務処理が終わっていなかったりして、学生同士でコメントを言い合ってもらったりしたが)。研究内容に関するコメントは、細かいので直前は発表に関するコメントだけにするべきか、という気もするのだが、内容に関するコメントも他の人がするのを聞くと勉強になることもあるので、一律発表のみに制限するのももったいない気もしている。

夕方は研究室の席替えについての話し合い。来週は1週間フロアのカーペットの張り替えで研究室に入れないのだが、それに合わせて座席も変えよう、という話である。現在の20席を22席にしないといけないので、もうどうしようもない感が出ている。来年度の B4 が確定するのは3月10日の成績発表以降なのだが、うちの研究室は6人希望者がいたため、恐らく5人来るので22席用意しないといけなさそうに思っている。

帰宅後、ひな人形を出す。本来節分の頃に出すべきだったようだが、忘れていてこんな時期に(汗)