研究のオーバヘッドが悩ましい

午前中、妻が体調悪いそうで、自分は午前中ウェブ会議だったので在宅勤務にする。共同研究のミーティングで研究のプライムタイムに負荷が増えるのは避けたいなあ。苦労して研究室に集まる(あるいは集まらない)曜日を決めているのに……。内容的には全然不満はないのだが、さらにオーバーヘッドをかけられるのが困る(まあ、それも含めた仕事なのだろうけど……)、というか。

午後は対面で出席する必要がある委員会があり、出勤。やるべきことが2つあるかと思って準備していったら、1つだけでよかったようで、拍子抜け。もっとも、次回までにやらないといけない宿題なので、4月の負荷が下がったと思えばいいか。

夕方は Amazon Web Service や Microsoft Azure などについて調べる。ポイントは

  • 研究費払いできるか(前払いできるのがベスト)
  • GPU の使えるインスタンスがあるか

の2つで、Microsoft Azure がよさそうに見えるのだが、GPU の使えるインスタンスの登場が2016年のいつになるかが不明。AWS は実績があるのだが、使える GPU が今となっては貧弱、という問題。うちは今のところ電気代問題がないので、自分で買った方が早いんじゃないか、という気がしている。(計算機の管理コストがかかるのが悩ましい)