サバティカルより育休を狙ってる

本日は学部の後期入試なので、南大沢デーである。科目的には数学1科目・2時間なので、午前中だけで終わるのがありがたい。

監督をする傍ら問題を見てみたが、割と素直な問題であったように思う。しかし後期は倍率が高そうで、これだけ受験しても落ちる人が大半なんだろうな……。

南大沢で試験監督をすると基本的に南大沢の方とペアになるのだが、皆さんほぼ例外なくなぜかサバティカルで海外に行くという(どこにどれくらい行く)話を嬉々とされるので、サバティカルが待望されているのであろう。

自分もサバティカルは取れたらいいなとは思うが、7年間勤務しないと権利が発生しないようで、家族と研究室のことを考えると、そこまで海外に行きたいわけでもないかな……。海外の研究者で、普通に1年間サバティカルを取っている人を見ると、研究室的にはサバティカルを取ってもなんとかなるものなのだろうか?

あと、自分に関しては、サバティカルより育児休暇の方が取りたい。いまはちょっと取るタイミングを逸してしまった(すでに育児休業手当金が出る年齢を過ぎてしまった)が、もう1人子どもが生まれたら、なんらかの形で育児休暇を取りたい。