今回もロタウイルスにかかってる?

午前2時にミルクで起こされ、珍しいこともあるものだと思いきや、午前6時にひどい下痢。パジャマが一つダメになるレベル。日曜日から白い便だったので、おかしいな(このまま治るかな)と思ってはいたのだが……。朝から抱っこをせがんでおかしいので、保育園には行かずに実家で見てもらう。こういうときに対応してもらえるのはありがたい。

午後はひたすらシラバスを眺める作業。新しく科目を追加する場合、カリキュラム中の依存関係や重複部分があるので、それまでの科目全体の内容を頭にロードした上で最適化する必要があり、固まった時間がないと対応できないのである。

それまでの他のコースのカリキュラムをよく見ていなかったが、他のコースは他のコースで局所最適化されていて、なるほどこうやってうまく運用で回避しているのか、と勉強になる。いや、運用で回避するのもいいのだが、こういう知見が共有され、学部全体で学生にも教員にも職員にもハッピーな方向に向かうといいと思うのだが……。