ドキンちゃんといえば土足禁止です

お昼ごろ、研究室のフロアのカーペットが変わってから初めて行ってみる。学生の話によると、このタイミングで土足禁止にしたいらしいが、確かにだいぶきれいになった。研究室の座席のレイアウトも、学生数が増えることに対応して変えたいのだが、これは卒業生が荷物を片付けてからの方がいいかなぁ。

午後は事務処理。マイナンバーの提出とか、年度末の予算の付け替えとか、いろいろ……。発注日が4日違うのに、なぜか納品日が同じ日になってしまい、会計監査で分割発注と疑われる可能性があるので予算を変えてほしい(しかも、年度末なので割と厳しい)だとか、これは本当に意味のある作業なのだろうか? と疑問に思ったりすることも(過去にそういう事例があったので、そういうルールになっているのだろうけど)。

締め切りが迫っていた国際会議(ワークショップ)の査読を片付ける。この会議は bidding がなかったので、単に来た論文を査読してコメントを返すだけだが、内容的に今書いている原稿に参考になりそうなところがあり、勉強になったので、よかった。トップカンファレンスの論文の方が最終的には質の高い論文が公開されるのだが、査読する方は必ずしも質の高い論文のみ査読できるわけでもなく、このように専門分野の絞られたワークショップの方が、結果的に査読しておもしろいことも多いので、勉強のためにも引き受けた方がいいのかなと思ったりした。

夕方は南大沢で国際副専攻委員会。来年度の予定がアナウンスされたが、とりあえず任期2年なので今年度オブザーバーとして参加させてもらった経験を踏まえて、もう1年で何か一仕事できたらいいなと思っている。(任期2年を2回やる、という可能性がないわけではないが……)