2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兼業は大学の仕事とは別カウント

有給を取って朝から病院へ。武蔵野赤十字病院。中高大学生のころ、眼科にかかるのに数回来たことがあるのだが(まあ、いまも中には入っていないが毎週来ているか)、そのころと違って大改装されていた。中にはタリーズがあったり、会計が自動になっていて待…

研究が回り始めると楽しさが分かってくる

今日は卒論の発表会の登録前日だが、午前中は学内の委員会のお仕事。とはいえ、単に原案を審議・承認するだけなので、30分ほどで終了。研究科単位で決めることができる案件と、全学で議論しないといけない案件があり、後者を決める(規則を変えたりする)の…

研究者が6人寄れば文殊の知恵

今日は言語処理学会のプログラム編成会議。1月24日が投稿〆切で、論文を印刷に回したりなんだりを考えるといろいろと日程がタイトで、物理的に集まってプログラム(曖昧性があるが、プログラミングの意味ではなく、セッション割り当ての意味)を作成するので…

研究室に来ると話せる人がいて研究が進む

朝はメール処理。10時半から研究室で卒論に関するミーティング。金曜日までに和文・英文タイトルと和文アブストラクトを登録する必要があるのだが、金曜日は自分が大学に来ないし、水曜日も夕方以降しか大学に来られないし、木曜日はいつ空き時間があるのか…

日本の大学でも優れた研究環境を作れる

今日はNAISTで[twitter:@togiso]さんと[twitter:@shirayu]くんの公聴会があるので、朝から新幹線。ちょうど[twitter:@tomo_wb]くんが大学に行く時間に近かったようで、高の原まで迎えに来てくれた。東から来ると大学までの足に困るので、送ってもらえるとた…

公立大学准教授の初年度の時給は2,400円

週明けは朝から奈良に行くので家で休養する。先週末は2日とも休めなかった(しかも肉体労働)ので、2週間ぶりの休養日である。そろそろ確定申告の季節のようで、H25年の源泉徴収票が届いていた。先日「首都大の准教授の年俸は600万円前後」という話を書いて…

出会えたことから全てがはじまった

午前中は用事があって市役所まで。奈良・京都にいたときは小さい子連れは20代の夫婦ばかりだったのだが、やはり東京は高齢の人もそこそこいるようで、下は10代から上は40代までいるそうで、母親の年齢の最頻値は32-33歳くらいだそうだ。市役所で風邪をもらっ…

投稿〆切当日は最後のチェックを残すだけ

先週末は休日出勤で潰れてしまったので多少疲労が溜まっているようで、ちょっと休みたいと思ったが、卒論を前にして休める状況ではないため、出勤して午前中はメール処理。お昼はうちの研究室を希望している学部3年生とご飯を食べながら雑談。結局どこの研究…

倍率は3倍あればほしい人が取れる

朝から大学院の冬季入試。首都大のシステムデザイン研究科(一般的には学部に相当する単位)では夏季入試がメインで、冬季は定数に足りない人数を合格させるので、夏季と比べるとそんなに大きくないため、実施するほうは楽である。特に情報通信システム学域…

外に出る原稿と外に出ない原稿

朝は卒論の添削。まだかなり埋まっていない人もいるけど……。今年は断念したが、やっぱり言語処理学会の年次大会には出せるくらいの感じで準備しておいたほうがいいのかなぁ。ただ、松本先生は修士論文でも全員分ちゃんと見てらっしゃったし、自分も共著にな…

研究は失敗がデフォルトなのでストレス耐性が必要

午前中メールの読み書き。メールが溜まると返信に大体3営業日かかってしまうのだが、なんとかならないものだろうか。一日でメールの読み書きに使う時間を制限しているのだが、他の仕事があったとき、翌日に埋め合わせをしたりしているわけではないので、溜ま…

みんながやっている処理を共有する

週末が潰れても仕事が山積みで休めないのがこの時期の大学教員のつらいところである(休んでも休日出勤するだけ……)。午前中、2時間ほどメール処理。週明けなのでいろいろお返事する必要あり。合間を縫って、NAIST方面から来た言語処理学会年次大会の原稿の…

風が吹けば灯油屋が儲かる

今日は雪が降るかもしれない、という予報だったので少し早めに起きようとしてみたが、結局車で出勤。職場が南大沢でなくてよかった。南大沢だったら電車通勤は諦めて、毎日車にするであろう。2日目は慣れたもので、勤務時間も短いので余裕、と言いたいところ…

外回りは一に体力、二に体力

朝4時半に起きないと電車で大学に行けなかったのだが、ちょっと遅く5時に起きてしまったので、車で大学に行く。この時間だと全然混まないので、五日市街道から小金井街道、そして東八から野猿街道を使って南大沢まで1時間弱。なんとか7時前に着く。というの…

楽しい時間は3倍速く感じる

研究室の勉強会や進捗は月水木に入れているので火曜日と金曜日は比較的空いているのだが、今日は朝から学内の委員会のお仕事。ワークライフバランス的に今の仕事ってどうなの?と思い、Google Calendar につけている勤務時間を1ヶ月追ってみて、何にどれくら…

パターン認識の人手最強伝説

午前中は機械学習の基礎勉強会の最終回。1冊全部通読できてよかった。昼から研究室配属の説明会。誰がうちの研究室を希望してくれるかな?連続して学部3年生のプロジェクト実習の最終発表会。学生たちが各自チームで半年間研究した成果を発表してくれた。ト…

一つだけでも成功すればいいタスクと一つだけでも失敗してはいけないタスク

朝は昨日書いた原稿をもう一度軽く読み直して印刷。プリントアウトしないと推敲できない性格なのである。あとはちょっと時間を置いてから再度見よう。午前中はTAの表彰状の紙を探して右往左往。首都大の情報通信コースでは大学院生に実験や演習のTAをしても…

教えることが楽しくなる瞬間

午前中、アルゴリズム演習の添削。まだ最終課題が残っていたのであった。いろいろと学ぶことの多い授業であった。SEG(という名前の塾)で世界史を教えてくれた増谷先生が、授業を準備して、学生達に聞いてもらって、質問などの反応を返してもらって、また考…

三種の神器の2つ目をゲット

風は強いが天気はいいので小金井公園まで散歩。2週間に1回くらいこうやって散歩に来て、中央の広場の出店で何か買って一休みして、またゆっくり歩いて帰ってくるのが楽しみ。中高生のころも夏休みにときどき一人で散歩に来ていたが、またこうやって散歩に来…

苦手なことを得意にするために

久しぶりに武蔵境まで買い物に行く。ミスドでドーナツを食べたくなったのである。ミスドは田無駅前にもあるが、行きはよいよい帰りは怖い、で、片道歩くのは問題ないのだが、帰りも歩いて帰らないといけないのがしんどいので、武蔵境駅まで車で行くのが最適…

研究も開発もオープンにするのがいちばん

朝から第5回DSIRNLP(データ構造と情報検索と自然言語処理)勉強会に参加するためお出かけ。今回は参加条件が独特で、 今回に限り参加者同士がどんな技術・研究テーマに興味がある人なのか分かるようにしたいと思うので、以下の条件に"一つも合致しない方"は…

いろんな意見を聞いて頭を活性化する

午前中、市役所に行こうと思っていたのだが、ちょっと体調が悪かったのでキャンセルし、家でお仕事。メールを処理したり、来年度のシラバスを作成したり。来年度は2つ授業が増えるので、どうなるのかちょっと不安であるが……。午後は人工知能学会の編集委員会…

聞いた方が速いことを知るためにたくさん調べる

朝来て卒論の添削。3人/4人終了。1月31日がタイトルと概要〆切、2月7日が発表の予稿集の〆切、2月17日が最終バージョンの〆切だそうで、いまちょうど卒論ドラフトの2往復目をしているところである。言語処理学会の年次大会に投稿することは断念したので、2月…

初めての論文は書けなくてもとにかく書くしかない

朝来てコース(学科)幹事のお仕事。細々とした仕事がある。午前中は卒論の添削。4pの原稿を書こうと思ったら4pより多く書いて削るのが基本だが、なかなか4pに達しないようである。必要な事項を書いていけばすぐ4pを超えるのだが、研究の論文を書いたことが…

仕事のない日にしかできない仕事

朝出勤して論文誌の編集委員の仕事。運営に関わるまでは意識しなかったが、学会によってかなりスタイルが違う。査読者はどの論文誌からも依頼がくるので、査読のコメント自体は同じ分野であれば学会によって異なるということはあまりないと思うが、査読者の…

准教授の仕事の3割は大学運営

出勤したら人工知能学会誌が届いていた。今回は誌名の変更に加えて表紙も刷新され、いろいろと年末は表紙が話題になったようだが、編集委員の一人としては、このリニューアルは英断だと思う。変更前からかなり議論し、今回もさらに議論したのだが、こんなに…

Skype でもなく LINE でもなく FaceTime

ホテルでゆっくり過ごして銀座の歩行者天国を歩き、中央線の各駅停車に乗って三鷹経由で帰ってくる。三鷹からのバスは30分に1本しかないのか。バス路線検索がないと使わないなぁ。道理でこれまで(iPhone を買って Google Maps でバスも含めた路線検索ができ…

はじめての銀ブラ

先日家に来た兄夫婦が自転車をほしいと言っており、我々もシティサイクルを夫婦で2台買ってしまったが、今後2台両方は使わないと思われるので、1台兄に引き渡す(1台は自分が使っているが、妻はもう1台には乗らないので)。2万円ちょっとして、2ヶ月しか乗っ…

2014年の初詣

お雑煮風のお味噌汁とおせちを食べるが、まだ終わらない。明日でおしまいかな?お昼は一番下の弟夫婦のお宅にお邪魔する。去年産まれたばかりの子どもがいて、一挙一動がかわいい。前回来たのは8月で、4ヶ月見ない間にだいぶ大きくなっている。興奮してずっ…

言葉遊びに踊らされない大学院生になる

家族と会う系のイベントがない1日だったので、ぼんやり過ごす。10月あたりから一気に電気代が上がって何事かと思って首を傾げていたが、どうもトイレの便座の暖房の電気代が高いのでは?ということに気がついたので、暖房を切って様子を見る。冬場は便座1つ…