三種の神器の2つ目をゲット

風は強いが天気はいいので小金井公園まで散歩。2週間に1回くらいこうやって散歩に来て、中央の広場の出店で何か買って一休みして、またゆっくり歩いて帰ってくるのが楽しみ。中高生のころも夏休みにときどき一人で散歩に来ていたが、またこうやって散歩に来る日が来るとは人生分からないものである。

最近キッチンにビルトインの食洗機を使おうとして使えず、電源が入っていないような感じだったので、業者さんに来てもらったら、案の定電源が接続されていなかった。さすがに引き渡す前に接続しないのか、と思ったが、全く使用せず半年以上放置していた我々も我々なので、人のことは言えないか。

さっそく購入済みの洗剤で使ってみたが、けっこうきれいになって感動。夜その日に使った食器や調理器具を洗うのにいつも20分くらいかかるので、これが5分でできるのはありがたい。自分は低体温かつ末端冷え性なので、お風呂に入って身体が温まってからでないと洗い物をする勇気が出ないのである。現代の三種の神器と言われるだけのことはある。(乾燥機能つき全自動洗濯機はまだ洗濯機部分しか使っていないけど)

あと買うとしたらルンバかな〜。今年はコタツをやめて床暖房にしているので、ルンバが活躍してくれるかも。買うにしても次の夏のボーナスだろうけど……。妻は買い物を生協にして iPhone のアプリで注文しているし、効率化できるところはしないとね。掃除も主に自分の仕事なので、家電で楽できることは家電で解決する方針である(家事代行を頼むよりは自分的にはまだ抵抗が少ない)。