いろんな意見を聞いて頭を活性化する

午前中、市役所に行こうと思っていたのだが、ちょっと体調が悪かったのでキャンセルし、家でお仕事。メールを処理したり、来年度のシラバスを作成したり。来年度は2つ授業が増えるので、どうなるのかちょっと不安であるが……。

午後は人工知能学会の編集委員会。少し早く着いたので喫茶室で休んだり。奈良・京都にいたときのほうが、新幹線の時間に余裕を見て出ないといけなかったので、1時間以上待ち時間があったりして、神保町で本を見たりする余裕があったのが、いまはギリギリまで仕事ができてしまうため、本を見られていないような……。意図的に少し早めに出た方がいいのかな?

編集委員会はたっぷり20時まで。いつもながら、みなさん本当にいろいろと考えてらっしゃる。ときどきはこういう集まりに来て頭をブラッシュアップしないとな〜。