2014年の初詣

お雑煮風のお味噌汁とおせちを食べるが、まだ終わらない。明日でおしまいかな?

お昼は一番下の弟夫婦のお宅にお邪魔する。去年産まれたばかりの子どもがいて、一挙一動がかわいい。前回来たのは8月で、4ヶ月見ない間にだいぶ大きくなっている。興奮してずっと起きていたようだが、昼寝の時間をまたいでいたようで、申し訳ない。おもちゃで遊んでいるのに、そのまま電池が切れたように寝てしまうのがおもしろい。いろいろ話を聞いて参考になる。

しかしこのあたりの保育園事情ってどうなんだろうか。武蔵野市西東京市小金井市あたり(武蔵境駅田無駅東小金井駅を結んだ三角形内。駅周辺もOK)の保育園に詳しい方、そっと教えてくれるとありがたい :)

夕方は久しぶりに武蔵境のイトーヨーカドーへ。自宅から徒歩3分のところにあった本屋が潰れてしまったので、なかなか本屋に来ていなかった。休日でないとゆっくり本を見て回れないな〜。

そういえば初詣に来ていなかったので、武蔵境駅南口の杵築神社に行ってみる。3日だというのに、けっこう並んでいる。東京のお寺や神社は奈良・京都と比べると微妙な感じなので、あまり強いて足を運びたいわけではないのだが……(土地代も高いだろうし仕方ないだろうけど)。

ちなみに自分は午年なので、年男である :)