Skype でもなく LINE でもなく FaceTime

ホテルでゆっくり過ごして銀座の歩行者天国を歩き、中央線の各駅停車に乗って三鷹経由で帰ってくる。三鷹からのバスは30分に1本しかないのか。バス路線検索がないと使わないなぁ。道理でこれまで(iPhone を買って Google Maps でバスも含めた路線検索ができるようになるまで)使わなかったわけだ……。

iPhone といえば夫婦で iPhone を使うようになったので、最近通話は FaceTime でやっている。自分は Softbank、妻は Docomo なので、普通にかけると通話料がかかるのである(去年の3月から再度同居しているので、基本的には電話しないはずなのだが、出張中に電話したりして、妻との電話代で月に0〜数千円かかる)。LINE は使っていない。

ちなみに、家族内通話料が無料になる iPhone 4 も契約して渡しているのだが、2台持ちは不便なので使ってくれていなかった。

FaceTime はつながるまで若干タイムラグのあることを除けば通話品質には問題ない。Wifi で接続すればテレビ電話もスムーズ(少なくとも片方が Wifi で接続していれば、ストレスなく使えるレベル)だし、画像があるかないかで全然違う。孫とテレビ電話するために iPad の使い方を覚えるおじいちゃんおばあちゃん世代、というのは分かるわ〜。

しかしこうなってくると iPad mini も解像度が低いのが気になり、Retina モデルがほしくなるな……。