外回りは一に体力、二に体力

朝4時半に起きないと電車で大学に行けなかったのだが、ちょっと遅く5時に起きてしまったので、車で大学に行く。この時間だと全然混まないので、五日市街道から小金井街道、そして東八から野猿街道を使って南大沢まで1時間弱。なんとか7時前に着く。

というのも、この週末は休日出勤で寒空の下お仕事をせねばならなかったのであった。事前に「ホッカイロは必須」「八王子の底冷えは半端ない」「暖かくしないと危険」などと話には聞いていて、腰カイロ・腹カイロ・足先カイロと完備して、かつモモヒキまで履いていたのだが、これほどとは。

1時間半ごとの休憩の時間は身体を暖めて体力を回復する必要があるのだが、眠すぎてときどき意識が遠のいたりしていた。低体温症で末端冷え性の自分にはこれはありえない過酷さである。基本的に若い男性がやる仕事のようで、仕方ないような気もするが……。

写真は南大沢の理工系の建物。駅から近いところは本部や人文社会科学系で、理工系は生協よりさらに向こうにあるのだが、落ち着いて研究できそうな感じ?

今日は寒かったけど、一緒に勤務している先生方と話したりできるのはよかったかな〜。

翌日も朝4時台に起きる必要があったので、早く寝ようと思ったのだが、国際会議の委員的な仕事をするのを思い出し、結局寝たのは日付が変わるころ。この週末も休みが取れないし、次の週末も土曜日は塞がってるし、体調が大丈夫か心配。