2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のボトルネックを発見して解消するとスムーズに流れるようになる

首都大に来てから3ヶ月が経過。だいたい海外にインターンシップに行くときも、最初の1ヶ月が大変で、次の1ヶ月はハードワークで、最後の1ヶ月は「帰りたくない」と思いながら迎えたりするわけだが、今の自分もちょうど同じで、そろそろ楽しくなってきたとこ…

山の手線は大都会

週末なのでちょっと渋谷までお出かけ。「新南口」なるものに初めて行ってみたのだが、これはもはや渋谷駅ではないような……。山の手線の駅から相当遠い。でも新宿の南口も、代々木駅の方が近いんじゃ?と思うぐらいだったが、慣れると新宿のように思えてくる…

大学を卒業するために必要なこと

午前中、昼のチュートリアルの予習。この一手間があるかないかで大きく違う。昼から NLP プログラミングチュートリアル。今日は句構造解析 (CKY) の演習と、識別学習の発展的な話題。句構造解析、自分で書いたら1時間かからなかった (毎週の他の課題と同程度…

小さな組織で研究のアウトプットをしていく

午前中、メール処理と査読。他の人の査読結果を見ると勉強になる。首都大に来てからというもの、言語処理の専門の人は大学で自分しかいないので、いかにして研究の質を保つかということを考えるのだが、こうやって (ちょっと負荷は上がっても) 査読をしたり…

少しずつホームグラウンドが変わっていく

午前中、ひたすらメールの処理。朝集中してやる仕事に取りかかるという考え方もあるが、自分的には朝はあまり頭を使わなくてできる仕事から始めると、調子が乗ってきて午後も乗り切れるようになるのである。昼、法人カード導入の説明会。NAIST でも教員はク…

田無には昔は研究施設がたくさんあった

午前中は情報理論の授業。今回も中間試験と同じくだいぶやさし目に小テストを作ったので、概ねみんなできていたようで一安心。簡単過ぎても難し過ぎてもよくないので、匙加減に気を遣うのだが、これはこれでうまく作れると充実感がある。毎週授業をするとい…

内容の同じウェブサイトを作るとGoogle八分になる

朝大学に来てメール処理と研究室のウェブサイトの更新。研究室のサイトを3通りのアドレスで公開していたら、アフィリエイト目的のコピーサイトだと思われたのかどうか分からないが、Googleで検索してもどのサイトも出てこないようになってしまったので、びっ…

文系でも理系でもない系

お昼まで国際会議の査読。終わったかと思ったら別の国際会議で新しい査読が割り当てられていた。5-6本来るかと思ったら3本だけだったので、助かったが……。(去年査読が大変で、今年来たら断ろうと思っていたのだが、今年は頼まれる査読が少なかったので、つい…

何がカバーされるかではなく何をディスカバーするか

日記を書く。車通勤になってから電車の中で書きだめすることができなくなったので、週末に書くくらいしか書く時間がないのである (Facebook や Twitter は細切れの時間でも書けるのだけど)。先日購入したまま積ん読になっていた「知の逆転」を読み終える。お…

みんな段々研究できるようになっていく

午前中、ひたすらメール処理。毎日1-2時間メール処理にとられている。電車通勤で坐って通勤できれば電車の中でもメール処理できるのだが、JR中央線は8時台以降の豊田止まりの各停でないとほとんど坐れないことが分かり、それなら車通勤でいいか、と現在の形…

大学教員の仕事の2割は大学運営

朝大学に来て会議の議事録作成。そもそもこれまでアジェンダや議事録を作るという文化がこれまでなかったので (研究ミーティングのあとは Wiki に議論の内容と TODO をまとめていたが、あれが議事録か? あとインターン中はミーティングの前に話す内容のスラ…

研究のスタートをスムーズにすると後々効果が出てくる

午前中、2時間くらいひたすらメール処理。メール処理は大学でなくてもできるので、せっかく大学にいる時間を有意義に使いたいという気持ちもあるのだが、家に仕事を持ち帰りたくないので、だいたい毎日午前中にメールの返事を集中して行い、午後は固めて時間…

10年ブログを続けていると経年変化が分かるようになる

午前中は例のごとく講義。今回で10回目なのであと4回 (試験を入れるとあと5回)。授業をすると勉強する、とは聞いていたが、本当だな〜……。昼から国際会議の論文の査読。来週〆切で合計6本読むことになっていたのだが、残り2本まで到達。今週はこれで終わりか…

スケジュールに入れ忘れたり入れ間違えたりすると致命的

朝、Skype会議のスケジュールに確認漏れがあり、TwitterのDMをもらって初めて予定に気がつく。申し訳ない。予定が入ったらすぐGoogle Calendar に登録しているはずなのだが、なんでなかったんだろう。去年予定管理を全面的に Google Calendar に移行してから…

東京にいると家族ぐるみの付き合いがしやすい

午前中、亜細亜大学の近くのウルソンでお菓子を購入。武蔵境にはケーキ屋が多いのだが、恐らくここが家から一番近い。中に入るのは初めてだったが、とてもよい感じで、ケーキなどなどおいしそう。今度がっつり自分用のケーキを買いにきてしまうかも……お昼に …

公立大学准教授の初年度の年俸

雷雨との予報だったのでびびっていたが、結局全然雨は降らなかった。2人で出かける予定だったのだが、車で目的地に到着すると両親が立っていたり……。休みが取れたから来たそうなのだが、そもそも来る前提じゃなかったから、日程の変更があっても伝える気なか…

研究室で誕生日のお祝い

午前中、武蔵境駅でケーキを買って出勤。研究室の学生5人中2人が同じ誕生日であることを自己紹介の日に知ったので、ささやかながら勉強会のときにケーキでも食べようかと思ったのである。お昼はプログラミングチュートリアルで、かな漢字変換の演習とトピッ…

問題に気がつくと直してしまう習性

午前中は NLP 若手の会シンポジウム関係の仕事。そろそろ詳細を詰めていかないといけない時期である。昼からコース会議。情報通信システムコースの教授・准教授十数人が集まって、コース内の審議事項や報告事項を議論する会議である。今回もいろいろと議題が…

基礎勉強の内容と最先端の研究をリンクさせる

午前中、外部からうちの研究室を受けたいという人の研究室見学。正確にはいま南大沢にいる人なので、大学的には内部だが、学部 (大学院の研究科) 的には外部扱いなのである。実は自分の所属する首都大のシステムデザイン学部情報通信システムコース (大学院…

授業するのも慣れると楽しくなってくる

朝6時に家を出て出勤。夜と同じくらいスムーズに大学に来ることができた。7時前に出勤するのも悪くない。ただ、この時間に出勤すると、帰りの時間が早くなるので、結局行きか帰りのどちらかでは通勤・通学ラッシュに巻き込まれそうだが……授業は2限なので、先…

Wikipedia の編集履歴のログマイニングによる前置詞誤り訂正

週明けはやはりメールが溜まっていて返事を書いているだけであっという間に3時間。休みの日や夜にはメールの返事をしないことにしているのだが、やはり家でも仕事ができるようにして早めに帰ってきたほうがいいのだろうか。松本先生も午前3時くらいまでメー…

10歳下に間違えられたのは初めて

車通勤にしてから通勤中に本を読んだり日記を書いたりできなくなったので、1冊読むのにとても時間がかかったり日記の更新頻度が落ちたりしていて、週末に一気に日記を書いて更新したりしている。なかなか時間がないと更新できないけど。お昼過ぎ、インテリア…

失敗することを恐れないで挑戦してみよう

自分は学部3年生のとき AIKOM (Study Abroad in Komaba) という東大の交換留学プログラムで1年間シドニー大学に行ったことをきっかけに、いろいろと人生観が変わったので、東大自体にはそんなに思い入れはないのだが、AIKOM には大変感謝している。今日はそ…

どのような問いがよくあるパターンか見極める

午前中、遅れてはいけない仕事があったので朝から大学に来る。責任重大かと思いきや、とにかく待機していればいい、という仕事で、結局待機していることこそが仕事のような感じであったが……。昼は研究室のプログラミングチュートリアル。今回は英語の品詞タ…

学会に行かず会議と書類作成に追われる日々

午前中、1時間ほど共同研究の書類作成。意外に時間がかかる。お昼休みに臨時のコース会議。30分くらいで終わる。これがなければ1日くらいは人工知能学会の全国大会にも行けたかなと思うのだが、自分が欠席するわけにはいかない会議だったので、今年は仕方な…

手ごろな研究アイデアを考える

朝大学に来て研究テーマの整理。研究室の学生はそれぞれ好きな研究テーマをしてくれればいいと思っているのだが、何をすればいいのか分からない、という声もあったので、NAISTでM1向けに研究テーマを提供していたような感じで用意することにしたのである。そ…

ちょうど前期の折り返し地点

朝大学に来て、授業の理解度を聞くアンケートもやってもらおうと思って印刷。裁断機がなぜか印刷室から消えていたので、自分の部屋でまだ荷解きの終わっていなかった裁断機を出してくる。これで自炊生活に復帰できる……だろうか。情報理論の授業は最初の30分…

大学教員に必要なのはExcelとWordとPowerpointの運用能力

朝大学に来て学内委員会関係の仕事。Excel スキルが発揮される。でもこういう数字を入れる系は得意ではないのだが……。(真に受ける人がいると困るので、タイトルはもちろん冗談だが、これらのツールが使えないと苦痛を味わうことになる)午前中は今日が〆切の…

覚悟を決めるきっかけは思いがけなく訪れる

午前中、洗い物をしたり洗濯をしたり。とても天気がよいので物干竿を出してくる。妻が花粉症なのでしばらく室内干ししていたのだが、もう花粉も飛んでいないようなので (自分は花粉症でないので全く分からない)、梅雨までの季節は外に干せるかな?昼は武蔵境…

研究は何年やっても生涯現役

朝起きて源泉徴収票がないことに気がついてブルー。スキャンしたものはあるのだが、捨ててしまったような気がする。午前中用事で出かけたのだが、1時間かそこらで終わるかと思いきや気が付いたら3時間ほど経っていた。毎週こんな感じで時間が吸い取られては…