大学教員に必要なのはExcelとWordとPowerpointの運用能力

朝大学に来て学内委員会関係の仕事。Excel スキルが発揮される。でもこういう数字を入れる系は得意ではないのだが……。(真に受ける人がいると困るので、タイトルはもちろん冗談だが、これらのツールが使えないと苦痛を味わうことになる)

午前中は今日が〆切の科研費の報告書の作成と今月申請予定の研究計画書の執筆を交互に。すでに終わった研究とまだ始まっていない研究をちゃんぽんに書くというのは不思議な感覚だが、こういう日も悪くない。(片方を書いていたらもう片方を現実逃避に書くことができるので、実は筆が捗った)

昼に研究ミーティング。結局複数人が書いた Word のファイルを最後1つにマージしないといけないのだが、これがけっこう面倒なのである。Google Docs を使ってはどうですか、と進言したのだが、オンラインで同時に編集できるのは Word 形式でなく Google Docs 形式に変換しないといけないようで、結局単にファイル単位で共有できただけであった (一応、バージョン管理されるので利点はあるのだけど)。これならディレクトリ単位で共有したほうが、ファイルごとに共有設定しなくてよいので楽かな。Word のまま作業して Word の機能でマージしたほうがよいのかもしれないが……。

午後は言語教育勉強会。[twitter:@shirayu] くんの進捗報告 (言語教育には関係ないが) と [twitter:@keiskS] くんの論文紹介。スライドを事前に送ってくれるようになったので、だいぶ話についていくのが楽になった。今回は接続が不安定なビデオをオフにして音声だけにしたので、接続も安定していた。ただ、やはり顔が見えないとコメントが言いづらいのは、心理的ななにかがあるんだろうか。昔ラジオっ子で、音声だけの環境には慣れているのだが、むしろ画像がない状況で聞く一方という環境に慣れている、ということなのかも……

夜になってようやく時間が取れたので、翌日の授業の準備。といっても、中間試験をすることになっているので、試験問題を考えて自分で解いたりなんだり。5時間くらい試行錯誤し、帰るころには日付が変わってしまった。幸いなことにまだ徹夜はしていないが、そのうち徹夜するはめになるのかな……。