東京にいると家族ぐるみの付き合いがしやすい

午前中、亜細亜大学の近くのウルソンでお菓子を購入。武蔵境にはケーキ屋が多いのだが、恐らくここが家から一番近い。中に入るのは初めてだったが、とてもよい感じで、ケーキなどなどおいしそう。今度がっつり自分用のケーキを買いにきてしまうかも……

お昼に takahiko-i さんに家まで迎えにきてもらう。似たような建物が多いところなので迷わせてしまったそうで申し訳ない。30近く棟があり、端から端まで歩くと10分近くかかるし (汗)

車で移動したのだか、杏林大学病院の横を初めて通る。実家のあたりで一番大きな病院はここなので、なにかあるとここに来るのだが、こんなところにあったのか。自分は重篤な病気や怪我をしたことがないので、来たことがなかったが……。いまだったらここじゃなくてまずは武蔵野赤十字病院に行くだろうな〜。

というわけで午後は takahiko-i さんのお家にお邪魔させてもらう。奥さんとお会いしたことは何回かあるのだが、お子さんに会うのは初めて。かわいい! 大人しいので、5人で机を囲んで談笑したり。これまでもそうであったが、人生の先輩として、いろいろとこれからありそうなライフイベントについて教えてもらう (←これが主な目的)。大変勉強になる :) takahiko-i さんには4月以降もちょくちょくお会いしているのだが、こうやってじっくり話せるのは本当に久しぶり。話すのが楽しく、あっという間に4時間くらい長居してしまった。いつも自分の将来について考えるのは、takahiko-i さんとお話するのがあとあとから考えるときっかけになっていることが多いので、今回もきっと今日がターニングポイントとなっていることだろう。

そういえば東京に来てから家に誰かを呼んだり呼ばれたりするのは初めてだった。東京だと知り合いが多いので、こうやって行き来できるのは嬉しいことである。まだ引っ越ししてから落ち着いていないので我が家に人は呼びにくい、というのもあるのだが (あと我が家は駅から若干遠い)、落ち着くことができるのは夏以降かな〜。