問題に気がつくと直してしまう習性

午前中は NLP 若手の会シンポジウム関係の仕事。そろそろ詳細を詰めていかないといけない時期である。

昼からコース会議。情報通信システムコースの教授・准教授十数人が集まって、コース内の審議事項や報告事項を議論する会議である。今回もいろいろと議題があって2時間半弱。記憶の新しいうちに議事録をまとめたいのだが、なかなか……

午後は三者の電話会議。今日ようやく8月のブルガリアの出張が承認されたので、さっそく登録を済ませておく。ホテルも国際会議の会場に近いところはほとんど埋まっているらしいのだが、来週中には押さえておかないと……。飛行機は希望の日程で取れるかなぁ。あとこの出張で使う予定の予算がまだ使用できず、最悪7月末までかかるらしいのだが、8月3日から出張に行くとすると、それまでに執行可能になっていないといけないのだが、そちらもギリギリ?

夕方は出版社の方が訪ねてきてくださって、いろいろと自然言語処理の解説をしたりなどする。元々人文系の出身の方だそうだが、こちらの研究にも興味を持ってくださってとてもありがたい。やはり東京だと奈良と違って来てもらうことにそこまで抵抗がないので、やりやすいこともある。あまり忙しくなりすぎないように調整しないといけない、という、ある意味嬉しい悲鳴はあるが……。

夜は共著の論文誌に採録が決まったという連絡を受け、研究室のウェブページ (の表示が Internet Explorer で崩れる問題) を直す。最初は HTML の中の URL のパスが置換できていないせいかと

ProxyHTMLExtended On

などとしていたが、JavaScriptCSS 中のパスの置換はできるようになったものの問題は解決せず、直接 Google Sites にアクセスするとちゃんと崩れず表示されるのに、大学のドメインだと崩れることが分かり、HTML を取得して diff してみると DOCTYPE がついていないようなので、

ProxyHTMLDoctype XHTML

を追加したら解決。とりあえずこれ以上これに時間もかけられないので、深追いはしないでおこう……(なにか気がついてしまったら直してしまいそうなので危険)。