研究室で誕生日のお祝い

午前中、武蔵境駅でケーキを買って出勤。研究室の学生5人中2人が同じ誕生日であることを自己紹介の日に知ったので、ささやかながら勉強会のときにケーキでも食べようかと思ったのである。

お昼はプログラミングチュートリアルで、かな漢字変換の演習とトピックモデルの解説。かな漢字変換チュートリアルは、案の定「辞書の辞書」を作る方法が分からず、みんな躓いていたようである。この課題、みんなできるとよかったのだが、準備不足で完成できず、残念である。次回やるときは事前に必要なプログラミングの知識を伝えるようにしておこう。

チュートリアル終了後、みんなでケーキを食べる。6人分買ったのだが、研究室の学生が1人就職活動でいなかったので、集合写真を撮ってもらうのを隣の研究室の人に頼むついでにおすそ分け。研究室のイベントもあまり深く考えていないのだが、こうやってみんなで集まってワイワイできるのは楽しい (笑) 

研究室の先輩がいないので、卒論をどんな感じで書けばいいのかもゼロベースなのでなんともいえないところなのだが、1期生というのは自分たちがスタンダードを作ることができるという、研究室で1回しかない機会なので、いろいろ他の研究室の人から情報収集をしたり試行錯誤 (?) したりするとよいのではないかな。(一応自分も周りの人に聞いているが、そんなにかっちりと決まったやり方があるわけではないようだ)

自分の研究室を持つのって、最初は大変だけどおもしろいよ、とこの半年ほどいろんな方々に励ましていただいていて、最初の2カ月は研究室の立ち上げではなく新しい大学に慣れるのに戸惑ったが、だいぶ新しい環境に慣れてきて、研究室生活をしみじみ楽しめる余裕ができてきた。確かに研究室の立ち上げもさることながら、大学運営や教育の仕事もそれぞれに新しい発見があり、どの仕事もしばらく楽しめそうである :)