研究は何年やっても生涯現役

朝起きて源泉徴収票がないことに気がついてブルー。スキャンしたものはあるのだが、捨ててしまったような気がする。

午前中用事で出かけたのだが、1時間かそこらで終わるかと思いきや気が付いたら3時間ほど経っていた。毎週こんな感じで時間が吸い取られてはかなわないのだが、なんとかならないものだろうか。この時間、あまり生産的ではない。(こういうのが楽しい人もいるのかもしれないが)

お昼からいろはさんと[twitter:@kanakokomiya]さんにお誘いいただいて東京農工大学の小谷研究室のBBQに参加させてもらう。首都大の学生も連れてきてかまわないということで、2人来てくれることになった。自分は家から歩いて25分くらいなので、学生のみんなとは現地集合で直接向かうことに。少し人数が増えるので、駅前で差し入れを買ったりしたが、南口も商店街が普通にあったので、北口で買わなくてよかった (汗) 田無に20年住んでいたが、東小金井駅から南に行くのは初めてだった。北口が閑散としているだけで、南口はそこそこ店がある。

今回の BBQ は小谷先生が今年度で定年退職だそうで、研究室の最後の BBQになるということで、OB/OG の方々がたくさん参加されて、総勢30人ほど。[twitter:@Pnnc205j] くんや [twitter:@tomity] くんも来ていた。

小谷先生と自然言語処理のお話をしたり、コンピュータ将棋のお話をしたり。大学で研究室を立ち上げた当初のお話をお伺いしたりもした。研究でなにかやり残したことはありますか?という自分の不躾な質問に、「やり残したことばかりで、まだまだ研究したい」とおっしゃっていたのがとても印象的であった。自分も生涯現役でいたいものである。

@tomity くんからウェブサービス自然言語処理機械学習の実際についてうちの学生に話してもらったり。まあ、いろいろ学ぶことはあるけど、現実世界にはやらないといけないこともたくさんあるということである。(自然言語処理分野では人手が圧倒的に足りていないので、いくらでもやれることがある) 




ちなみに参加者に配られたこのピース、小谷先生が設計されたそうで、これなにか分かる?というのが余興の一つだったのだが、実は4個合わせるとぴったりはまるようになっているのだそうだ。遊び心も大事だということだろう (笑)

14時から18時までたっぷりお邪魔して (OB/OG のみなさんは研究室で2次会だそうだが、我々は遠慮した)、とても楽しかった! お誘いいただいた小谷研究室のみなさん、ありがとうございました〜。