システムデザイン学部ワカイ准教授の読書日記

炊き込みご飯がほしいと言われれば西に走り、大根が食べたいと言われれば東に走る生活。

風が強いので雨戸を閉めたりする。実家は台風のときとか雨が強いときとかでないと雨戸を閉めなかったので、そういうものだと思っていたのだが、どうやら毎日雨戸を開け閉めする習慣の家もあるらしい。まあ、冬は夕方になったら雨戸を閉めたほうが暖かいだろうし、防犯的にも閉めたほうが安全だろうとは思うので、閉めない我が家のほうがマイノリティなのかもしれない。実家はマンション生活が長かったからかなぁ。

これまた先日神保町で購入した「工学部ヒラノ名誉教授の告白」を読む。

さすがにアメリカ武者修行編まで書いたらもう新しいことはないのかもと思っていたが、まだ書くことがあったようだ。要は、こうやって工学部の内情を書くに至った経緯と決意について書かれた本である。これで全部書き切ったのかな?(東工大を退職して中央大に行ってからの研究や大学の話があまり書かれていないが、こういう本をずっと書かれていたのかもしれない)

2009年以降くらいの本は全部読んだ気がするのだが、一番おもしろかったのは「4人の秘書たち」かな……。