2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには外のカフェでひといき

同じグループの人たち相手にトーク。たくさんコメントもらえて嬉しかったのだが、なんかトークの趣旨を間違えていたかも……? ランチでもいろいろとアドバイスとかディスカッションとかできて、ここで働くことができてよかったなぁ、と思った。土曜日から1週…

初残業

Titus が来週でもうインターンシップが終わりだというので、Po と3人で近くの寿司屋に行く。Sushi Bay というのだが、アメリカであるということを割り引くと、けっこうおいしい。もう終わる人が出てくる時期なのかぁ。まあ、自分も当初の予定通り来ていたら…

Caffe Macs コンプリート

午前10時からミーティング。Laura が「あれ、今日は早いのね?」と言っていたが、早いような早くないような……。9時半から10時の間に会社に着くように出ることにしているのだが、最近は Laura に入れてもらったコーヒーを飲みながらちょっと喋ってから出かけ…

メキシコ風ライスプディング

kida さんと木陰でミーティング。カフェとか外でミーティングってきもちいい。そういえば松本研でも1回だけ外で勉強会したのを思い出した。外でやるのもいいものだ。ここに来るまでこういうのは部屋の中でやるもんだって思っていた自分がのびのびしていくの…

Researchmap と連想情報学研究開発センター

第6回 T2 meeting のお知らせで知ったのだが、A 辺川さん NII に移ったのか。連想情報学研究開発センターなんてところの所属。「連想検索エンジンGETAssocとその活用」というタイトルを見て「あれ?」と二度見して気がついた。NII(国立情報学研究所)といえ…

Stanford の Rains House で BBQ

Stanford の Rains House というところでバーベキューをするのでどうですか、と Facebook 経由でお誘いを受けたので行ってくる。前回 Palo Alto まで自転車で行って1時間以上かかって懲りたので、今回はCaltrain で。家から駅までは自転車でも10分くらいだし…

アメリカから日本にノートパソコンを送るには

iPod touch とか MacBook Pro とかの購入を頼まれていたので日本に送るべく、週末の郵便局(USPS)に行ってくる。Laura の話では土曜日はとても混むらしいのだが、確かに20人くらい行列。これは時間かかる……。国際郵便の価格は EXPACK みたいな固定価格の荷物…

Apple Mail と iCal の時間表現認識はかなり実用的

あるとき Apple Mail を使っていて IMAP フォルダにあったメールをフォルダごと移動したら全てのメールが再送されてしまった事件(数年前のメールが再度送られるというのは地獄……メーリングリストのメールもプライベートのメールも区別なく!)以来、怖くなっ…

イノベーションはどこから来るか

今日の午後 Yonatan とイノベーションについて少し議論。エンジニアだと自分でコード書いたりするので技術で世界を変えているとか変わるとかいうのは想像しやすいが、マネジメントに入ったとするとイノベーションを実感したり、もしくはイノベーションを起こ…

1 Infinite Loop, One Microsoft Way, そして Google

Google を見学させてもらえることになったので、午前中いそいそと出かける。自転車で家から45分ほど。道すがら Palm とか VeriSign とかいろいろある。AOL とか Netscape もこのあたりらしいので、今度 Mountain View に来るときこっちの道を通って探してみ…

人間の言語習得はルールの学習ではなく丸覚え?

natural language processing blog にNon-parametric as memorizing, in exactly the wrong way?というポストがあった。言語モデリングはここ数年でだいぶ研究が進展したところで、ディリクレ過程とかなんだとか、数理的に精緻なモデルが(計算機の高度化も相…

キャリアとしての海外インターンシップ

今日は kur さんがサンフランシスコに来ているということで、一緒にランチさせてもらう。NAIST で2年間は同時期にいたはずなのだが、同じ松本研でも自分は自然言語処理学講座なのに対し、kur さんはソフトウェア工学講座だったので、全く面識がなかったので…

Shabu Way で肉++

id:mowamowa くんがアメリカに来ているという噂を聞いたので、Mountain View でお食事。最後に会ったのは相談員の懇親会かな? 少なく見積もっても5年開いている気がするが、きっとお互いあまり変わっていない :-)Shabu Wayというのはしゃぶしゃぶのお店で、…

Palo Alto のシュラスコ(ブラジル)料理

午前中は洗濯をしたりなんだり。Laura から Taz (ネコ)の薬をあげてほしいと頼まれているので、がんばって挑戦。いじめているような複雑な気分になる……。夜はにぽたんさんが休暇でこちらに来ているそうなので、シュラスコ料理のお店で開かれた歓迎会に混ぜて…

Ruby on Rails の流行り具合

Joel たちと Ruby の話になる。彼は Ruby を使ったことはないそうだが、Rails に興味があって調べているらしい。こっちで Ruby と言えば Rails で、Rails と言えば Ruby のようで、Rails が流行っているとは聞いていたが、けっこう知られているのだなと思っ…

海外インターンシップに行くチャンスをつかむには

アメリカ企業のインターンの仕組みで shima さんも書いているが、コネも大事だしチャンスを逃さないのも大事。思ったより学生の時間は短いので、何回インターンシップに行けるのかじっくり考えた方がいい。何回も書いているかもしれないが、自分の好きな ALE…

毎日片道40分自転車に乗って痩せた?

今日帰ってきたら Laura に開口一番「もしかしてこっちに来てから痩せた?」と言われ、体重計を持ってきてくれた(というかワクテカされて「乗って乗って」という感じ……)ので乗ってみる。152.5と出る。しかし単位がポンドなので何キロか分からない。ちなみに…

研究と開発に用いるプログラミング言語の違い

他のインターンたちと、プログラム書くならどの言語で書くかという雑談。Yonatan は「これ使えって言われなかったら Python で書くよ」Laura は「あたしは Matlab よ」Karan は「やっぱり Objective-C だね。Objective-C 最強」そして Antonio は「俺はフォ…

空気のようなソフトウェアのつくりかたに迫る

Word + IME 2000に迫るを読んでいろいろと考える。taku さんのファンに支えられるプロダクトとユーザにdisられるプロダクトを読んで、「ポジティブなファンの応援は確かに励みになりますが、改善点を正直にぶつけてdisってくれるユーザ(not ファン)を大事に…

フリック入力の特許と予測入力の話

mowamowa くんの現状の Android の良い点と良くない点を見て、 それに、使っていてもっさりしているのもいただけない。特に困るのが日本語入力。デフォルトのiWnnは辞書の品質は良いのだが何より遅いため、3GSなどと比較されるとどうしても白旗を上げたくな…

Mountain View のよさげなカフェ

週末はポスターを作っているのだが、家の中でやっていると煮詰まってくるので、ルームメイトに「このあたりで無線が使えていい雰囲気のカフェ知っている?」と訊いてみたところ、オススメ順に3つ教えてくれたので、オススメ度が低いところから順番に回ってみ…

MacBook Air とワイヤレスマウスの相性問題

来月の学会のために A0 ポスターを作る必要があるので、さすがに MacBook Air のトラックパッドだけでは大変だろうと思い、マイクロソフト ブルートゥース ワイヤレス レーザー プレゼンター マウス Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003出版社…

JTPA ギークサロンに行って Web API について聞いてきた

せっかくシリコンバレーにいるのだから地の利を活かそうと思い、JTPA 主催の「船木信宏氏とWeb APIについて語る」に行ってきた。結論から言うと、非常にためになった。JTPAについて知らない人のために補足しておくと、シリコンバレーで働くエンジニアリング…

Amazon Kindle DX は思った通り見やすい

先日注文していたAmazon Kindle DXが届いた。専用の箱で届いたり、いろいろと細かいところまで気が利いている。画面は電源を切ってもずっと同じままなので、箱から開けると最初のステップが表示されたままになっている。言われるとおり取り出して電源をつな…

日本語は北京語より広東語に似ている

今日のお昼はメンバーのお別れランチがあったようで、自分はあまり知らない人だったので行かなかったのだが、Brent と Karan も行かなかったようなので、3人でランチ。テーマは「子音と母音について」。しかしここの人たちは本当にいろいろな言語を知ってい…

べた書きかな文の分かち書き再考

最近仕事の行き帰り、片道自転車が40分あるので、研究というかなんというかいろいろ頭の体操をしながら自転車を漕いでいるのだが、今日は @sassano さんに教えてもらって文節をどう区切るかを再読する。いや、N文節最長一致法というヒューリスティックがどう…

楽しめる歴史の勉強とはなにか

ランチの時間に「歴史の授業はどんなだったか」という話題で盛り上がる。中国史はどの皇帝がいつからいつまで在位していて、どの皇帝がいい皇帝でどの皇帝が悪い皇帝か、そういうことを記憶するのが歴史の授業だそうで、これはあまりおもしろくないね、とい…

DEXTER Season 2 を観るのは Roku と AppleTV でどちらがいいか

最近ケーブルテレビで再放送されているDEXTERにはまっている。毎週これのためにご飯も早く済ませてテレビを心待ちにしていたら Laura がシーズン1を Rokuで買ってくれたので毎日1話ずつ見ている(笑)デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]出版社/メーカ…

MacBook Air のセットアップで1日が終わる

今日は独立記念日(Fourth of July)なのでみなさんお出かけのようだが、自分は論文書き + MacBook Air のセットアップ。独立記念日は夜9時くらいから外で花火なのだが、アメリカ各地で時差があって少しずつ違うので、Twitter で見ているとおもしろい。セット…

アメリカで魚を買うのは高くつく

金曜日に日本の食材が置いているスーパーを Saori たちから教えてもらったので、Laura に車で連れて行ってもらう。Mountain View のNIJIYA というスーパーマーケット。家からは自転車で25分くらいかな? そんなに悪くない。土曜日の朝には Sunnyvale の駅前…