Shabu Way で肉++

id:mowamowa くんがアメリカに来ているという噂を聞いたので、Mountain View でお食事。最後に会ったのは相談員の懇親会かな? 少なく見積もっても5年開いている気がするが、きっとお互いあまり変わっていない :-)

Shabu Wayというのはしゃぶしゃぶのお店で、Mountain View 駅からも歩いて行ける。値段もそんな高くないし、写真を撮るのを忘れてしまったが、お肉はかなりいける。総合的に見てもおいしいと思う。これは流行るわけである。

ご飯は普通かなー。カリフォルニアに来てからおいしいご飯(米)を食べたことがないので、最近なにが食べたいかというと、おいしく炊けたご飯である。業務用の炊飯器を使っているみたいだし、お米はカリフォルニア米でもそんな悪くない(シドニーにいたときもシアトルにいたときもちゃんと炊けばおいしく炊けた)水が悪いんだろうか?米に関してはこちらの炊飯器ではうまく炊けないことが分かっているので、今度鍋で炊いてみて、うまく炊けたら炊き方の問題、うまく炊けなかったら水の問題かなと当たりをつけたいと思っている。ごちそうさまでした!

さて、彼が偶然 Android 携帯を持っていたのでいろいろ見させてもらう。彼的には Simeji のローカル辞書引きが手抜きなのではという意見だったが、OpenWnn を組み込んだ Simeji も公開されたようだし、たぶんそこは改善されたのではないかなと……。しかし Android で iWnn 由来の OpenWnn が使われるようになったり、Anthy に延々パッチが当たって延命されたり(もう治療をされないのに延命だけされるようで、ここまで手を入れるならすっぱり fork していいんじゃ、と思うのだが……)、世の中の流れは変わっているように見えて、エンジンの部分はいったん作ってしまうとほとんど手が入らない(逆に言うと手を入れられない)ものなのかもしれないなぁ、と思ったり。

きっとこれから WebOS も日本語版が出たり、iPhone OS も Android も戦国時代に突入するのだろうが、乱立しているときが一番自分にとっては楽しい時期なので、しばらくこんな感じで続いてほしいものである(笑)