1 Infinite Loop, One Microsoft Way, そして Google

Google を見学させてもらえることになったので、午前中いそいそと出かける。自転車で家から45分ほど。道すがら Palm とか VeriSign とかいろいろある。AOL とか Netscape もこのあたりらしいので、今度 Mountain View に来るときこっちの道を通って探してみよう。

それで Computer History Museum の横を通って Google に到着。(Computer History Museum もおもしろいそうなので、帰国する前に足を運んでみたい)

http://farm3.static.flickr.com/2490/3748682518_e6e32b7eb3.jpg

しかし最初に見たこの建物は単なるフェイクで(嘘)、通りを東西に移動してみるとあるわあるわ Google のビル。そして Google 通りなるものもあるようだ。

http://farm3.static.flickr.com/2525/3748682726_7457d79698.jpg

Apple の本社は "1 Infinite Loop" という通りに、Microsoft の本社は "One Microsoft Way" という通りにある(日本以外の住所をよく知らない人のために補足すると、欧米では通りの名前と番地で住所を指定する。日本で言えば○○丁目××番地の「○○丁目」が通りの名前になっているみたいな感じ?)のだが、Google の目の前の通りもこんな名前らしい。せっかくこんな名前つけているのだから、住所に使えばいいのにと思うのだが、本社の住所には使っていない。そこは自制したということだろうか……。

そもそもどこで待ち合わせしたのか分からず、確認しようと iPhone を取り出してみたところ、ゲストようの Wifi が使えたのでラッキー。しかし iPhoneGoogle Maps を開くととても遅くて実用的ではない(Google Maps アプリじゃないよ。Google MapsSafari で開いて、写真を表示させる状態のこと)。何回か試行錯誤して、この建物じゃないか? と思って入ったところ、正解だったようだ。しかし Visitor と書かれた建物は別にあったので非常に紛らわしい。あやうく騙されるところだった(笑)

中はだいぶ Apple とも Microsoft とも違う。「ウェブ系の会社だから」「アメリカの会社だから」「シリコンバレーの会社だから」と思っていても、どうも会社ごとに大なり小なり文化が違うようで、over generalization してはいけないのだなぁと思った(逆に究極的には「全部の会社は全部違う」という話になるが、それはそれで極端すぎるとは思う)。現在、そして将来どうしたいのかなぁ、とふと考える。確かに一段落したら京都に住むのも魅力的……。

そういえば、社食のバリエーション的には Google > Apple >> Microsoft で、味的には Google = Apple > Microsoft で、値段的には Google >> Apple > Microsoft かなぁ? (Microsoft を貶めたいわけではアリマセン! Google がよすぎるのだと思う。Apple は普通によい。Microsoft は普通。なのでこんな評価。)