Mountain View のよさげなカフェ

週末はポスターを作っているのだが、家の中でやっていると煮詰まってくるので、ルームメイトに「このあたりで無線が使えていい雰囲気のカフェ知っている?」と訊いてみたところ、オススメ順に3つ教えてくれたので、オススメ度が低いところから順番に回ってみる。

1つ目は家からは近いがなんかコレハチガウ感が漂っていたのでパス。2つ目は家から自転車で10分くらいで行けるスターバックスだったのだが、ショッピングモールの中でしかも混んでいたのでこれもパス。3つ目の、Laura が「ここが一番お勧めだよ」と教えてくれたのは、Mountain View で少し遠かったのだが、週末だし Mountain View くらい行ってみるかぁ、と思って足を運んだのが、この Red Rock。

http://farm3.static.flickr.com/2501/3716236742_4346d00a2c.jpg

行ってみるとどうも2008年の人気投票でベストに選ばれたという張り紙がしてあり、中もけっこう混んでいた(2階建てで飲みものが買えるのは1階だけ)が、確かに居心地はいい。スペースも十分あるし、無線が使える(とはいえこのあたりのカフェは大体無線は使えるらしいのだが)ので、PC を持ち込んでなにかしている人も多い。実際隣の人は恐らくアニメを見ていた。なんのアニメか分からないが、コメントは流れていなかったので、ニコニコ動画ではないだろう(笑)

そしてコーヒーが確かにけっこうおいしい。前木田さんに連れて行ってもらったカフェも豆の味がしっかりしていてよかったが、ここも週末ちょっとサイクリングに来て一休みして帰るにはいいかな? MacBook だったら背中に背負って来ようとは確実に思わないが、MacBook Air はギリギリ OK かな……。

帰ってきて「教えてくれてありがとう!」と言ったら、「ギークがいっぱいいたでしょ? 黙々と作業する人もいるし、気にいると思った」と笑われたのだが、少しずつ店とか道とか開拓できて、けっこうおもしろいね〜。

そういえば、この日記は3ヶ月以上住む場所の名前をつけることにしている(2年前は「シアトル日記」になっていた)のだが、到着してからのどたばた(どこに住むことになるかも分からなかったし)で変えるのを忘れていたので、ちょうどアメリカに来てから1ヶ月経ったし、いま住んでいるところの名前に変えてみた。(「シリコンバレー日記」は数が多すぎるので、あえて Google ヒット件数0件のタイトルに。) これもなにかの縁だしね。