アメリカから日本にノートパソコンを送るには

iPod touch とか MacBook Pro とかの購入を頼まれていたので日本に送るべく、週末の郵便局(USPS)に行ってくる。

Laura の話では土曜日はとても混むらしいのだが、確かに20人くらい行列。これは時間かかる……。

国際郵便の価格は EXPACK みたいな固定価格の荷物と従量制の荷物で違うのだが、固定価格のものは日本までだと small flat rate box で$12.95、regular flat rate box で$41.95、large flat rate box で$53.95。昔(2年前)は船便があった気がするのだが、どうやら2007年に廃止されたらしい。高くなるのは困るが、料金体系は分かりやすくなったと思う。届くのも1週間前後だし、これくらいの値段なら仕方ないかなぁ。

さて、会社にも small flat rate box と書かれた箱があったので、サイズを確認して、これでもかなり入るんじゃないか? と思っていたが、実際足を運んで見てみると regular (medium) と大きさを勘違いしていたらしい……。small flat rate box は本当に小さく手のひらサイズで、恐らく DVD のパッケージなら入るが、Office for Mac 2008 のパッケージはぎりぎり入らなかった。あと、EXPACK みたいな small flat rate envelop というのもあり、これは small flat rate box と同じ値段で送れるのだが、重量制限があり、たぶん書類とかパンフレット以外を送ろうとすると重量制限に引っかかる。small flat rate box も iPod touch 単体だと入ると思うのだが、送り先をまだ教えてもらっていない人が1人いたので、regular flat rate box に詰めていったん実家に送る。どうせソフトウェアが入らない時点で1回日本に regular flat rate box 以上の大きさのものを送らないといけなかったから、日本で再梱包する手間を無視するとこれが一番安いのだ。

ちなみに、MacBook Pro は送料$57であった。試してないけどたぶん横幅的に large flat rate box には入らないし、入っても梱包材を入れる必要があり、なおかつ large flat rate box は送料$53.95なので、ノートパソコンくらいの大きさだと、そのまま送っても値段は変わらないようだ。とはいえ、このくらいの荷物を何個か持って帰ってくるのであれば、$100しない大きめのスーツケースを中古でいいので買い、手荷物で持って帰ってきたほうが安そう? MacBook Air も帰国するときは持って帰らないといけないのだが、箱は捨てて本体だけにしたほうが身軽だろうな(箱入りだと2台までかなぁ)。自分はこういう箱を捨てられないタイプなので、悩むところだ……。Time CapsuleMacBookApple TV も持って帰らないといけない(あと、重量的には重くないが、Amazon Kindle も)。前者2つはこちらに持ってきたものだが、Apple TV も箱を捨ててよいものか……。

2年前は$300まで会社が手荷物の送料を負担してくれたのであまり気にせずほいほい送っていた(それでも確か段ボール4箱送れなくて3箱に減らした気がする)が、今回は送料出してくれない代わりにスーツケース2つ分の料金は払ってくれるので、ちょっと大変だけど関空までは手荷物で持って帰ってきて、スーツケース1つ関空から奈良に送る予定(これは空港から荷物を1つ無料で送れる Amex のサービスが使える)。サンフランシスコ国際空港までは door-to-door で Laura が送り迎えしてくれる(ありがとう!)らしいので、だいぶ助かる。