Stanford の Rains House で BBQ

Stanford の Rains House というところでバーベキューをするのでどうですか、と Facebook 経由でお誘いを受けたので行ってくる。前回 Palo Alto まで自転車で行って1時間以上かかって懲りたので、今回はCaltrain で。家から駅までは自転車でも10分くらいだし、歩いてもよかったかもしれないが、こちらは電車の中に自転車を持ち込んでよかったので、自転車持ち込みで。(Stanford の中は巨大なので、歩いて回るより自転車のほうがいいかな、と……)

途中 Mountain View の駅で朝市をやっているのを見かける。Sunnyvale の駅でも土曜の朝に朝市をやっているようなのだが、Mountain View は日曜の朝かぁ。まだ1回も行ったことないので、今度行ってみたい。

http://farm3.static.flickr.com/2444/3761364396_e43030a74e.jpg

さて、今日は Palo Alto で降りずに California Ave という一つ手前の駅で降りる。大学の寮はこちらのほうが近いようなのだ。先日 JTPA の集まりで一緒していた舟木さんも、自分と同じく Stanford に縁もゆかりもないようだが(笑)今回参加するようで、Caltrain で来たみたいなので合流。California Ave もどうやら朝市のようで、出店もたくさん出ていて、なにやらおいしいにおいがしている。これから BBQ だというのに :)

http://farm4.static.flickr.com/3462/3760540749_0666018441.jpg

少し迷いつつ会場に着いたら BBQ の用意など。BBQ の火をこれまで起こしたことがなかった(松本研では毎年1回研究室の新入生歓迎 BBQ があるのだが、いつも行ったら火がついている)のだが、今回初挑戦。なかなかつかないなぁ〜。ピラミッド(山)状に積むといいとか下から火がつかないとだめだとかいろいろあるらしいが、最後は焼けていたようなのでよしとする。BBQ スキルも身につけないとだめね……。

Stanford の話を聞いたり現在の仕事を聞いたり。情報系ばかりかと思いきや、機械系とか半導体系とかいろんな方々がいらっしゃる。ふーむ、それでもやっぱりこっちのほうが住みやすいかぁ。

@okeihaan さんに教えてもらったのだが、優秀若手研究者海外派遣事業の公募についてという案内が出ているようで、けっこう派遣の人数も多いし、それなりに金額もくれるし、学振の DC の人も出せるようなので、もう自分はさすがに卒業間近で出せないが、海外に行きたい人は利用を考えてみては? (学生で利用したい場合は、まず学振に通らないといけないという時点で、だいぶ選抜されている気がするが……)

そういえば okeihaan さんといえばアントレプレナーシップ(起業家精神)で人とつながりましょうCTO等が語る、キャリアに効くココだけの話のログがけっこうおもしろかったので、興味ある方はぜひどうぞ。